山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

山陰旅行記① サンライズ出雲と鬼太郎列車



東京駅9番線ホーム、22時。ここから「サンライズ出雲」出雲市行きが発車しようとしています。唯一の寝台特急。




これはシングルの車内。妻と二人なのでツインにしたかったんだけど満室でした。そうなんだ、寝台は人気があるんだよ。新幹線が通ったくらいで廃止にするな、カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス!




ラウンジの様子です。




伯備線・上石見駅で特急「やくも」とすれ違いました。




車窓から見えるのは、中国地方の名峰・大山。伯耆富士です。




米子駅に到着。ボクたちはここで下車しました。




さよならサンライズ。楽しかったよ。まあ、妻は「揺れがひどくて寝れなかったわ」とのたまっていましたが‥‥‥。




で、ここは同じく米子駅の0番線ホーム。境線乗り場。猫娘列車に乗ります。




車内はこんな感じです。車内アナウンスも、鬼太郎、猫娘、目玉おやじがしてくれました。




途中駅でねずみ男列車とすれ違い。




終点・境港駅に到着です。




改札を出て、ゲゲゲ・ワールドへ。妖怪の国へようこそです。
(つづく)