山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

新緑の丹沢 弘法山~高取山,蓑毛へ歩きました

小田急線・秦野駅からタクシーにて到着。今日の山のスタート地点。



いきなり木段の登山道?



でも、ほどなく権現山頂上に着きました。



次なる弘法山に向かいます。この通りの道なので、「何だ、今日の山はこんな感じかぁ」なんて思ったりしました。


木々の間から大山が覗きます。



弘法山に到着です。ここは弘法大師ゆかりの山です。



展望がいいわけではありませんでしたが、江の島が見えますね。



山頂の一画にある釈迦堂。



弘法山を後にして、次なる念仏山へ。少し山道らしくなってきた。



出た! 丹沢の鹿よけゲート。



念仏山頂上です。



そこからの眺めです。



もう、弘法山の時の余裕は消えました。傾斜が険しくなってきました。



高取山。さっきの念仏山との標高差200メートル。傾斜も険しくなったはずだ。



大山が近くに見えます。



不動越。高取山と次の浅間山の間にある鞍部です。そこにあった不動様。



送電線鉄塔で視界が開けます。



浅間山への最後の登り。山頂に着いたら昼食にしようかな‥‥‥。



‥‥‥って、これが浅間山の頂上? 電波塔が立っているだけ。ベンチなし。昼、どうしよう?



5分ほど歩いたら、ベンチがありました。



ここは大山との分岐である蓑毛越です。ベンチあって、よかったぁ。



蓑毛へと下ります。この道は蓑毛からの大山詣での道で、それ逆に歩いています。



なんか新緑が綺麗だなぁ。



ヤビツ峠との分岐にあったお地蔵様。まもなく蓑毛バス停です。



チラッと見上げると、さっきまで歩いていた山が見えます。今日の山、おしまいです。
閲覧ありがとうございました。


コースタイム詳細はHPでご覧ください。