山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

赤城自然園をたずねて

今日は赤城自然園を訪れました。名前のとおり赤城山の近くにあるテーマパークで、色々な山野草が気軽に見ることができます。

入口にあったツバメの巣です。



入場料は一般1,000円で、セゾンカードを持っている人は500円で入れます。



今の時期はクリンソウが見られるということで来てみました。



これはマムシグサ。結構あちこちで見られました。



ヤマボウシです。ちょっと分からないかもしれませんが、木に咲いている花です。



アザミ



アヤメ



そして今回の目玉、クリンソウです。



ナナフシ橋を渡る



木道を歩きます



これはヤグルマソウ



シライトソウ



オオムラサキが飛んでいました



オダマキ



ミズバショウが咲いていたんですね



早咲きのニッコウキスゲ



サンショウバラ



タツナミソウです



シャクナゲ。もう花期は終わったと思っていたら、見ることができて良かった。



今日、最後に見た花、ジギタリス。薬草だそうですが、可憐ですね。
今日は山に登ったわけではないので、花の紹介で終わってしまいました。まぁ、こんな日もあります




来週の土曜日、天気が良かったら、奥多摩の日の出山に行きたいと思っています。ただ、週間予報ではイマイチなので心配。雨だけは降りませんように‥‥‥。


閲覧、ありがとうございました。