山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

正月の風景

2019年1月1日。今日は平成最後の正月になる。そんなわけで、どこかに出かけようというわけではないけど、ブログに残しておこうと思いました。ちなみに画像は、昨日、平成最後の紅白に出場した丘みどり。




朝9時前に起床。もう年賀状が届いていた。




朝食前に近所の神明神社に初詣に行きました。ホント、歩いてすぐの所だけど、何故かここは氏神様ではない。




普段はひっそりしているけど、さすが元旦は人出が多い。




  

燈明台と御神木のけやきです。




一旦帰宅して、雑煮を食べる。




近所にあるお寺に行きました。改修工事中なんです。




  

境内にある観音様と古くからある板碑。




道祖神があります。安曇野によくあるけど、好きなんだなぁ。




うちの氏神様、榛名神社。




ここも普段はひっそりしてるんだけど、今日は人出が多い。




境内にある力石。




樹齢400年の大イチョウ。




『相棒』元日スペシャルを観る。これもボクにとってのお正月の定番。




今年も良い年でありますように。
1月の下旬、「棒ノ折」に行きます。奥多摩、奥武蔵の境界にある山です。
それでは良い初夢を見ましょう。