山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

奥多摩入門コース 高水三山を歩く

JR青梅線・軍畑駅です。今日は高水三山を歩きます。奥武蔵の「棒ノ折」の予定でしたが、変更しました。今日の山は奥多摩の入門コースと言われています。




しばらく舗装された道を歩きます。この橋の手前で左折します。




山道始まります。腰掛は割と最近置かれたようです。




ここは二合目。高水山は信仰の山でもあるので、合目石が設けられています。




4合目までは沢の音を聞きながらの道です。




結構急な山道が続きます。




逆光で申し訳ない。ここは上成木との分岐です。旧参道との分かれ道ですね。




高水山頂上近くに常福院というお寺があります。ここはその山門




不動堂を左手に進みます。頂上まであと少し。




高水山頂上。展望はイマイチかな。




2番目の岩茸石山。ここで休憩としました。




棒ノ折山方面の展望がいいですね。




川乗山も見えます。




再び山道を。3番目の惣岳山が迫って来ます。




まき道がありますが、ここは当然、惣岳山へ。




何と岩場が出現!




何とか惣岳山頂上へ。展望は全くありません。




頂上は青渭神社が祀られています。




惣岳山から下山すること1時間。いよいよ下界が見えてきました。




下山口にあるお寺・慈恩寺。




御岳渓谷方面に向かう御岳橋。




JR青梅線・御嶽駅。ここがゴールです。お疲れさまでした。


奥多摩の山はいくつか登ったけど、実は高水三山は初めてでした。それなりに変化のある山だったと思います。


閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。