山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

箱根・金時山。はたして富士山は見えたのか?

小田急ロマンスカーで箱根湯本駅に到着。バスに乗換え、「乙女峠」に向かいます。今日登る金時山は富士山の眺めが楽しめる山です。




金時山は、先日、やまみほさんが紹介されていました。

そのこともあって、今回行ってみようと思ったわけです。だけど今日1月16日の天気は快晴とはなりませんでした。週間予報の時点でもイマイチだったんですよね。



乙女峠」バス停に到着。ここからも富士山が見えるので、他の乗客がカメラでパチパチしてたんですが、ご覧のとおりです。裾野がチラッと見えるだけ。やっぱり今日の天気はイマイチ。




道路を渡って‥‥‥、



金時山に向かってスタートです。




ここが登山口。



チラホラと雪の跡。



乙女峠。展望台からの富士山は相変わらずです。




このベンチからは、箱根山台ヶ岳、早雲山、神山etc.)方面の展望です。



目的地・金時山へ向かいましょう。



木々の間から覗く芦ノ湖



途中のピーク、長尾山 標高1144m。標識に小さく書いてありますね。



広いけど、展望はなく、休憩用のベンチもない山頂でした。



更に進むと、目的地・金時山が見えてきました。



見下ろすと御殿場市街です。



視界が開け、箱根山と芦ノ湖が良く見えます。



山頂への最後の登りです。




山頂に到着。金時山 標高1212m。本来なら左手に富士山の大展望なんですが‥‥‥。



山頂から見た箱根山方面。



あっ、チラッと富士山の頂上が見えます!



金時娘で知られる金時茶屋。今日はお休みでしょうか?



そして金太郎茶屋。こちらは営業していました。ありがとう! 店内は撮影禁止の張り紙がしていたので、残念。コーヒー(200円)を頂きました。



茶屋を出たら富士山が! 今日の天気でこれだけ見れれば良しとしましょうか。



山頂を後にして下山です。仙石に向かいます。



木々の間から明神ヶ岳・明星ヶ岳が覗きます。



金時神社への分岐点




下界が見えます。



明神・明星からの山道です。



うぐいす茶屋のある矢倉沢峠。仙石と明神ヶ岳方面の分岐です。



更に下山。時折、箱根山が見えます。




屋根が見えます。まもなく下界のようです。




入山口に下りてきました。




ここは「金時登山口」バス停。ただ、本数が全然なので、隣の「仙石」まで歩きます。
5分くらいです。



途中にあった道祖神です。



この「仙石原」信号を越えると‥‥‥、



ゴールの「仙石」バス停に到着歩行時間は3時間でした。




帰りの小田急ロマンスカーの車内販売で買ったコーヒー。



これはコーヒーのコースターです。小田急って、エヴァンゲリオンだったのか。
閲覧ありがとうございました。コースタイムはHPをご覧になってください。