山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

奥多摩と奥武蔵をつなぐ道 高水山~棒ノ折山

JR青梅線・軍畑駅に到着。今日はここから高水山、岩茸石山を歩き、そこから棒ノ折山に向かおうと思います。
高水三山と棒ノ折山。いずれも昨年の同じ時期に登った山です。

前々から、この二つのハイキングコースを併せて歩いたらどうなるかな、と興味がありましたので、今日、決行することにしたのです。「山と高原地図」によると、歩行時間が約7時間半とあるので、朝早く出発しました。



ここは高源寺。軍畑駅からしばらく歩くと平溝という集落に着きます。そこのお寺です。



ロウバイが咲いています。




最初に登る高水山は信仰の山なので、こういう合目石が置かれています。



ここから山道です。




常福院。山頂手前にあるお寺です。




少し登った所で奥多摩方面の展望が開けます。



そして山頂です。高水山 標高759mあまり展望良くありません。




更に岩茸石山へ向かいます。



岩茸石山 標高792.9m



これから向かう棒ノ折山方面を仰ぎます。



棒ノ折山への道。起伏の多い道でした。こんな登りもあれば‥‥‥、



急な下り道もあります。



このコースは「関東ふれあいの道」です。棒ノ折山に登り、そこから百軒茶屋に下山するコースなのだそうです。




富士山の頂上部分が見えます。



途中のピーク逆川ノ丸 標高841m。ベンチもありましたが、気付かず通り過ぎるところでした。




そして三角点のある黒山 標高842.3m




木々の間から、最終目的地 棒ノ折山が見えます。



何かベンチが見えます。



ゴンジリ峠。棒ノ折山もすぐそこです。




棒ノ折への最後の登り。



東屋が見えます。山頂です。



棒ノ折山(棒ノ嶺) 標高969m



東屋もあり、広い山頂。




奥武蔵などの展望が良好です。



山頂を後にして下山します。



先刻のゴンジリ峠を通り、



巨大な岩茸石が出現。



ここから 白谷沢~名栗湖 へと下山です。




このコースも「関東ふれあいの道」です。



沢に差し掛かりました。



白谷沢の沢沿いの道は、岩伝いに歩いたりで、なかなかスリリングです。




普通の山道に戻り、歩いていると‥‥‥、



車道が見えます。下界に下りてきたようです。



入山口に到着。白谷沢登山口です。



名栗湖畔を歩きます。



有間ダムに到着。ここからバス停まで10分たらずです。
歩行時間 6時間25分
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。