山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

小江戸川越で節分

ここは川越の成田山別院。




今日は2月3日。節分の豆まきが行われようとしています。




日曜日なので、余計に人出が多いです。




本堂の鐘が鳴ります。




山伏姿の僧侶が登場。




豆をまく今年の年男の人たちが出てきました。いよいよ豆まきの始まり。




鬼はぁ外~! 福はぁ内~! 鬼はぁ外~!‥‥‥




で、これが我が家の戦利品です。




成田山を出た後、中院に行きました。




島崎藤村が使った茶室だそうです。




どことなく風情のある庭園。




ここが狭山茶の始まりだったんですね。




鐘つき堂です。




ここ、瓦で出来ています。素敵ですね。




次は2月12日、奥武蔵の棒ノ折山に行きます。それでは、また。