山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

西丹沢前衛 高松山へ

小田急線・新松田駅。ここから西丹沢方面のバスに乗ります。
今日訪れるのは、西丹沢の前衛峰・高松山です。



乗車10分。高松山入口バス停で下車。すぐに方向標識がありました。



高松山に向かって出発。



東名高速をくぐります。



ここにも方向標識、さらにマップがありました。標識が整備されていて、迷うことはなさそうです。



しばらく舗装された道を歩き、



分岐。直進すると尺里峠を経由して高松山。左はビリ堂を経由して高松山。ここは左を行きます。



先程くぐった東名が見えます。



入口のようです。



ここから山道です。



送電線鉄塔。



山頂まで55分。1時間を切った。



途中にあった石仏。



あの町並みは松田町でしょうか。



ビリ堂

ビリ堂にあった馬頭観音。



急な登りが続きます。



山頂まであと5分!



前方が明るくなってきた。



山頂に到着です。



高松山 標高801.0m



山頂からの眺望。



富士山! 大きく見えます。



広くて明るい山頂ですね。



富士を堪能して、さぁ、下山。



箱根方面が見えます。



再び富士山が見えました。



尺里峠



ここから林道歩きのようですね。



前方に富士山が見えますが、ちょっと雲が懸かっています。



菜の花が咲いています。すっかり春ですからね。



山ゆりの滝。小さくて可愛らしい滝でした。



朝来た分岐に戻って来ました。ここからは元来た道を歩きます。

再び東名をくぐり、



朝降りた高松山入口バス停。ゴールです。
歩行時間 3時間48分



バス停から少し離れた所に無人スタンドがあり、オレンジを売っていました。結構甘くておいしかったです。


閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧になってください。