山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

名栗湖から棒ノ折山へ

ここは埼玉県飯能市にある「さわらびの湯」駐車場です。今日の山はここからスタート。

名栗湖を渡ります。

登山口です。「棒ノ嶺」と書いてあります。山歩きをする者や山のガイドブックでは「棒ノ折山」と呼んでいますが、地図や現地の標識等は「棒ノ嶺」と書いてあります。どちらが正式名称なのか悩むところです。

登りのルートは白谷沢コース。しばらくは沢の音を聞きながらの歩行です。

低山にしては、結構、歩きにくい道が続きます。鎖場もありました。スミマセン、それ、写真に撮ったんですが、ブレていたので載せませんでした。

! 巨大な岩が出現。ここは「岩茸石」。かなり山頂に近づきました。

ゴンジリ峠。先日(1月28日)登った、奥多摩・高水三山方面への分岐点です。う~ん、高水山~棒ノ折山というコースも面白いかもしれないなぁ。

東屋です。山頂に到着!

広い山頂からの眺望です。
休憩後、元来た道を戻ります。

再び「岩茸石」へ。ここからは登りの白谷沢コースと分かれ、滝ノ平尾根コースで名栗湖方面へ下山です。

林道と交叉します。

木段のある山道。

下界まであと1.9キロ。

まもなく下界です。

ここが、こちら側の登山口。登山届をここで出すんですね。

さわらびの湯に戻って来ました。入湯料800円の天然温泉です。バスの待ち時間を見ながら立ち寄るにはいいですね。お疲れです。

コースタイム詳細はHPをご覧ください。