山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

東丹沢前衛 仏果山から経ヶ岳へ

仏果山登山口バス停
小田急線・本厚木駅から宮ケ瀬行きバスに乗り、やって来ました。




今日訪れるのは、東丹沢前衛の仏果山・経ヶ岳。ここ宮ケ瀬から登り、高取山~仏果山~革籠石山~経ヶ岳と縦走し、田代に下山するというコースです。




最初は緩やかな登り道。



山の神様です。



木々の間から山並みが見えます。多分、今日これから歩く稜線でしょう。



木段出現❗




木々の間から宮ケ瀬湖が見えます。



ベンチ。嬉しいです。今日のコース、結構ベンチが多かったです。



さらに山道を行きましょう。



山ヒル注意
丹沢は多いんですよね。今の季節はいないので、安心して歩けます。




何か見えてきました。



宮ケ瀬越
稜線に立ったようです。



ここから、まず高取山に行きます。



展望台です。山頂のようです。



高取山 標高705.7m
丹沢には高取山がいくつかあり、区別のため、この山を半原高取山と呼ぶこともあります。大山につながる稜線上にも高取山があり、これはそこに行った時のブログです。




山頂の様子です。明るく広い山頂です。



展望台に登ってみましょう。



下界が見えます。



宮ケ瀬湖。



丹沢の山並。主脈も見えます。




この次向かう仏果山。


では、次に進みましょう。元来た道を戻ります。



宮ケ瀬越に戻りました。



次に向かう仏果山。0.7キロとあります。




宮ケ瀬湖が見えます。



仏果山。迫って来ました。



梯子あり。




木段の道。



仏果山頂上は近い。



また展望台です。山頂に着いたようです。



仏果山 標高747.1m
今日のコースの最高峰になります。




山頂の様子です。ここも明るく広い山頂です。




また展望台に登ってみましょう。



ここからも宮ケ瀬湖と丹沢の山並。




遠くに相模湾。白く光っているのが海です。



これ、分かるかなぁ? ボンヤリと江ノ島が見えました。



では、今日最後の山、経ヶ岳へ向かいましょう。まずは半原越まで2.5キロの道程です。因みにこの道、関東ふれあいの道なんですね。




鎖場の出現です❗




展望のいい道が続きます。




道幅が狭いので注意です。




果山、ヶ岳。いずれも仏教にゆかりのある山のようです。




名もない小ピーク。ベンチがあります。



下って、



登ります。



何か見えて来ました。



革籠石山 標高640m
狭く見晴らしもないピークです。



大きく下り、




また登ります。この区間、アップダウンが多かったです。



車が停まっています。林道のようです。



鹿よけゲートをくぐり、



半原越
仏果山から2.5キロ、1時間21分の長い道程でした。




ここから経ヶ岳へ再スタートです。あと0.7キロ。




が、長い木段が出現❗




ここにもベンチです。



経ヶ岳山頂が見えます。



最後の登りです。



経石
弘法大師がこの岩に経文を納めたことから名前が付けられました。経ヶ岳の山名も、この石が由来しています。



間もなく山頂です。



ベンチが見えます。山頂に到着です。



経ヶ岳 標高633.1m




展望台はありませんが、明るく見晴らしのいい山頂です。




では、下山しましょう。



あそこに見えるのは、今日登った仏果山方面でしょう。



大きく下ります。



ベンチです。本当に今日のコースはベンチに事欠かなかったです。



下り緩やかになりました。



鹿よけゲートですが、壊れています。大丈夫なんでしょうか。



下界が見えます。あそこまであとどれくらいでしょうか。



石の階段を下り、



一旦林道になります。



しかし、すぐまた山道に戻ります。



沢が出てきました。



もう下界が近いということでしょう。



道が広くなりました。それに傾斜もないのですが‥‥‥。



何とガードレール❗ ここは山道ではなく、林道ということでしょうか。



とても車の入れる道ではありますが、林道のようです。



登山口
田代に着きました。




バス停まで歩きます。




あそこに見える山は、今日歩いた山でしょうか。



半僧坊前バス停
ゴールです。



この後バスで、小田急線・本厚木駅へ。
歩行時間5時間00分


閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。