山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

伊豆1泊2日 修善寺とiZoo(イズー)

伊豆にやって来ました。一日目に訪れたのは修善寺。天気はあいにくの雨です😂



お昼に着いたので昼食です。禅風亭なゝ番に入りました。人気の蕎麦屋です。



人気メニューの禅寺そば。生のわさび一本ついているのがミソ。その場で薬味として使えますし、お土産に持ち帰りもできます。



日枝(ひえ)神社
子宝のパワースポットとして知られています。



樹齢八百年の夫婦杉(子宝の杉)



修善寺
伊豆・修善寺の名前の由来となったお寺です。



手を清める手水舎かと思ったら、「大師の湯」と書いてあります。お湯が湧き出ていました。






散策の途中で立ち寄ったプリン工房。



竹の形の容器がオシャレです。



散策コースの傍らを流れる桂川。



独鈷の湯
修善寺温泉発祥の湯で、弘法大師が湧き出させた湯。入湯はできません。



恋の橋めぐり
修善寺温泉街には桂川に五つの橋が掛かっていて、それを全部巡ると恋愛が成就すると言われています。上の写真は桂橋



竹林の小径
修善寺の代表的な観光スポット。竹林の様子が京都の嵐山を連想されることから、修善寺は「伊豆の小京都」と呼ばれています。



伊豆急行ではリゾート21に乗ることができました。ラッキーです。雨のせいでしょうか、車内はガラガラでした。



宿泊は北川温泉のつるや吉祥亭。伊豆ではお気に入りの旅館です。



夕食です。
先付け



お造り



鯵寿司の凌ぎ



紅白握り寿司



伊勢海老の焼き物



鍋物・ブイヤベース



煮物・アワビか金目鯛



酢の物



天ぷら
揚げたてを食べ放題です。



鶏肉の炊き込みご飯ととろろ汁



デザート



今回は妻の定年退職のお祝いということで、サービスで頂いたケーキ



2日目。すっきりした晴天ではありませんが、伊豆大島が見えます。



朝食です。



焼き魚と小鉢はバイキング。



伊豆急行に乗って河津に移動しました。何と、またリゾート21に乗れました。


iZoo(イズー)
河津にある、ちょっと変わった動物園。


もとはカメの水族館だったのが、色々な爬虫類の動物園になったのだとか。



一部の動物とふれあい体験もできます。



園内の動物をご覧ください。



ビルマニシキヘビ
綺麗ですが、猛毒です。下は脱皮した抜け殻で作った御守り。金運アップのアイテムになるのだとか。




カメレオン、分かりますか?


エミュー
オーストラリアに生息する鳥ですが、足に鱗があったり、口蓋の骨の配置が爬虫類的なのだそうです。



カメのレースをやっています。


ビルマホシガメ
ここには「ちびまる子ちゃん」のさくらももこさん(故人)が飼っていた愛ガメ「カメミちゃん」が寄贈されています。



多分、これがカメミちゃん。



伊豆急行・河津駅近くに咲いていた桜。



旅行も終わり帰京です。帰りに乗ったサフィール踊り子号



全席グリーンの指定席。まぁ、たまにはこんな贅沢も。
今回の伊豆、一日目の雨が残念でした。またいつか訪れたいです。


閲覧ありがとうございました。