山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

大菩薩 丸川荘を訪ねて

丸川峠
山梨県・大菩薩嶺にある峠です。



そこに建つ青いトタンの昔ながらの山小屋・丸川荘



随分昔、妻と二人で大菩薩嶺に登った時、下山時に休憩で立ち寄ったことがあります。
今回、1泊2日で大菩薩に来たのですが、今度は登りの途中で立ち寄ってみました。
ご主人の只木貞吉さんは木彫りの彫刻家でもあり、小屋の中には作品のいくつかが置かれています。





マグカップなど購入できる物もあります。
このマグカップには購入特典があって、ここで買ったマグカップ持参で泊まりに来た人には、挽きたてコーヒー1杯が無料サービスだそうです。



ボクの買ったカップ。ご主人によると、碁盤を作るのに使われる「かや」という木材で作られたそうです。家に帰って妻に話すと、「木材も大菩薩の近くで採れた物を使っているのかしら」と聞かれました。う~ん、どうでしょう? 今度行くことがあったら聞いてみたいです。


丸川荘のことはHPでも記事を書きました。HPも見ていただけたら嬉しいです。



さて、1泊2日で大菩薩登山をしたと書きましたが、こちらがその記事です。

歩いたコースは
1日目:裂石~丸川峠~大菩薩嶺~大菩薩峠(泊)
2日目:大菩薩峠~小金沢連嶺~湯ノ沢峠~大蔵高丸~やまと天目山温泉


読んでいただけたら嬉しいです。


閲覧ありがとうございました。