山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

霧ヶ峰と美ヶ原のハイキング

ドライブ旅行で信州に。二日目に訪れたのは車山高原の駐車場。霧ヶ峰の麓です。雨こそ降っていませんが、山に厚い雲が掛かっています。天気、イマイチです。



リフトで中腹まで乗り、そこから歩き始めます。上に着いたらすっかり曇り空。いい風景をお見せできないので、花の写真をご覧ください。



アキノキリンソウ



ノコンギク



ハクサンフウロ
基本、夏の花ですが、まだ見られるとは。



ウメバチソウ



前方の小高い丘は蝶々深山。妻のお気に入りの山です。



蝶々深山に続く木道。



マツムシソウ



ヤマハハコ



蝶々深山の山頂に到着。



やはり眺望はダメです。あそこに見えるのは、霧ヶ峰の最高峰の車山。



更に足を延ばしてみましょう。



リンドウも咲いていました。



何か岩が見えます。



物見岩
見る人によって、ゴリラやマントヒヒのように見えるといいます。あなたは何に見えますか❓



物見岩からは、元来た道を引き返しました。
空は少し青空が覗くようになりました。なだらかな蝶々深山を背中に歩きます。



車山。山頂の気象観測ドームが見えます。



今日のハイキングはこれで終わり。明日は美ヶ原ですが、天気が今日よりいいことを祈りましょう。



YAMAPの活動日記です。



宿泊したベルデ武石



夕食は洋食のコース料理でした。

   

   



翌日です。

この日は美ヶ原のハイキングです。小高い丘は美ヶ原の山頂・王ヶ頭



ポニーです。ニンジンをあげました。



蓼科山と八ヶ岳が見えます。



美ヶ原のシンボル、美しの塔



高原の牧場。



高原を走るのは、王ヶ頭ホテルの送迎バスです。



王ヶ頭を目指して歩きます。



頂上部に上がって来ました。



王ヶ頭ホテルが建っています。



ホテルから少し離れた所に山頂がありました。



こちらは山頂に建つ御嶽神社



山頂からの展望です。



あそこに見えるのは、もう一つの山頂・王ヶ鼻。これからそちらに向かいましょう。



アキノキリンソウハクサンフウロが咲いていました。



王ヶ鼻に向かって歩きます。



これは遭難された人の石碑です。



道が狭くなりました。間もなく王ヶ鼻のようです。



王ヶ鼻に到着。



中々の絶壁です。



山頂からの展望です。松本市内が見えます。



岩かげに咲いているのはマツムシソウ



この後、元来た道を引き返しました。美ヶ原は観光地としても知られていますが、時間をかければこんな素敵なハイキングコースでもあるのです。



帰り道に見つけたタカネナデシコ



YAMAPの活動日記を作りました。。



歩行時間はHPをご覧ください。



美ヶ原を下りて、山麓の武石観光センターに立ち寄りました。小さな釣り堀もあり、ニジマスなどを釣って、その場で塩焼きで食べられます。



NHK-BS「グレートトラバース」で有名な田中陽希さんも立ち寄られたようです。



ここの手打ちそばは絶品❗ 天ぷらも美味しかったです。



閲覧ありがとうございました。間もなく連休です。台風が心配ですが、素敵な休日をお楽しみください。