山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

久しぶり❗ 巾着田の曼珠沙華

埼玉県日高市 高麗にある巾着田曼珠沙華公園



曼珠沙華は彼岸花。彼岸に咲く花なので、今が見頃です。



ここ曼珠沙華公園は、例年今頃の季節に巾着田曼珠沙華まつりを開催しています。しかし、今年は久しぶりの開催。コロナのために数年間中止にされていたのです。勿体ないというか可哀想というか、曼珠沙華の花も刈り取られていたそうです。



今日は平日なのですが、中々の人出です。



見頃を迎えた曼珠沙華をご覧ください。



曼珠沙華、もっと近くで見てみましょう。



大体赤い曼珠沙華。中には白花もあります。



お祭りなので、地元の業者の方々がお店を出していました。

     

  


おみやげに買ったパウンドケーキです。



おサルさんのショーをやっていました。



この山は日和田山。雨の心配がなかったら登りたかったのですが、今日の天気、イマイチだったのでやめにしました。この山の頂上から巾着田を見おろすと、本当に巾着の形に見えて、名前の由来に納得できます。


日和田山に登った過去ブログ(季節は春でした)



曼珠沙華と、そばを流れている高麗川


公園の曼珠沙華、今月いっぱいは楽しめそうです。
曼珠沙華まつり ~10月2日まで
9:00~16:30 入場料500円


閲覧ありがとうございました。