山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

日光白根山 関東以北の最高峰❗

今年の夏山を回顧‥‥‥。悔いの残るものが多かったように思います。
八ヶ岳 2回も泊まりを計画したのに、いずれも天気に泣かされ、展望を楽しめませんでした。
南アルプス 天気は良かったです。しかし甲斐駒ヶ岳~仙丈ケ岳の縦走をする筈が、黒戸尾根のキツイ登りにバテてしまい、甲斐駒ヶ岳だけになってしましました。仙丈ケ岳を断念したのが実に無念
9月の山~ 9月なので夏山ではないのですが。まず燧ケ岳・至仏山。9月第一週なので天気は大丈夫だろうと思って計画したら、これも天気良くありませんでした。2日目の至仏山は山頂が雲の中で景色サッパリ。
9月は北岳に行こうと思っていましたが、台風の影響で雨になって中止。


そして10月の連休に前回断念した仙丈ケ岳を計画しましたが、どうも全国的に雨みたい。これも中止することになりそうです。



見て下さいよ、こんな写真の多いこと😂

  

       


少しは天気の日に山に行かせてくれぇ~💥⚡


‥‥‥前置きが長くなりました。まぁ、そんなことがあったので、今日の休みの天気が、予報では悪くなさそうだったので、急きょ出かけることにしました。



日光白根山ロープウェイ 山麓駅
今日は車で出かけました。関越自動車道沼田🆋から50分走って到着です。



ゴンドラリフトに乗って出発。



間もなく山頂駅。と、その後ろに独特の山容の山が見えます。



標高2000mのロープウェイ山頂駅。そこから見える日光白根山。今日の目的の山です。奥白根山が正しい名前のようですが、草津の白根山と区別するため日光白根山と呼ばれるようになりました。関東以北の最高峰です。



車で来たので同じ所に戻って来なければいけないのですが、ピストンではなく周回ルートを歩きたいと思います。
天気は快晴とはいかず、チョイ薄曇りといった感じです。



鳥居をくぐります。日光の神様・二荒山神社



動物よけゲートです。



しばらくは歩きやすい平坦な道。



巨大な不動岩



すっかり山道になりました。



大日如来
日光白根山、山岳修験の山なのです。



この辺り、傾斜の少ない平坦な道が多かったです。



登りは少ないです。



少し展望が開けました。



紅葉シーズンになり、色づき始めた木々🍁



傾斜が厳しくなってきました。



そして森林限界を越えました。



登山道はガレキになり、滑って歩きにくいです。



スタートしたロープウェイ山頂駅が見えます。



この荒々しい大岩、白根山がかつて火山だった名残を感じられます。



山頂まで300m.




神様です。奥白根神社



まもなく山頂です。



山頂に到達❗



日光白根山 標高2578m

  



狭い山頂です。



しかし360度の大展望❗



中禅寺湖と男体山が見えます。



見下ろすと、エメラルドグリーンの丸い池。五色沼です。



では、下山しましょう。



湖らしきものが見えます。左上から丸沼菅沼。右下は弥陀ヶ池



見渡すと荒々しい岩肌です。



昔の火山活動で作られた地形でしょう。



見下ろすと前方に弥陀ヶ池。それを見ながら下ります。傾斜は中々急です。ガレ場で滑りやすい道です。



シャクナゲ群生地。花期は見事でしょうね。



紅葉も見事です。



鞍部に下りて来ました。三叉路をロープウェイ駅方面に向かって歩きます。



先程までと違い平坦な道になりました。この周辺、夏場は多分お花畑ではないかと思います。



再び樹林に入り、下ります。



紅葉を見ながら歩きます。



道はまた平坦になりました。



分岐です。ロープウェイ駅に向かいます。



少し登って‥‥‥、



また平坦になります。



出発時に参拝した二荒山神社に戻って来ました。



ロープウェイ駅は間もなくです。



ロープウェイ山頂駅
ゴールです。
歩行時間4時間12分

コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。


こちらは座禅温泉。ロープウェイ山麓駅にあります。下山してすぐに汗が流せるので嬉しいですね。浴室に入った瞬間、強い硫黄の臭いがします。いい温泉です。
入湯料は700円ですが、ロープウェイの半券を見せると500円で入れます。



帰り道、「道の駅尾瀬かたしな」に立ち寄りました。他にも街道沿いには農産物直売の露店が出ていました。



今日の戦利品。
キャベツ1個、リンゴ(中)10個、トマト4個、トウモロコシ5本 
値段は合計で約2000円。ただトウモロコシはやや旬が終わりかけだったのか、甘味が少なかったです。ちなみに裸で入っている半端なトウモロコシ2個はオマケでもらった物です。



待望の「ヤマノススメ」新シリーズの放映が始まりました。
TOKYO-MXまたはBS11にて毎週火曜日24時30分(というより水曜日0時30分)からです。


閲覧ありがとうございました。