山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

奥秩父縦走路 全踏破プロジェクト

山わんこです。


このブログは、何処かに出かけた時に作っているブログなのですが‥‥‥。
今回はどこにも行っていません。
鬼に笑われそうですが、来年の予定の一部を書いてみようと思いました。



関係ないのですが、先日テレビで「FNS歌謡祭」を何気に見ていたら、来年3月に上演予定のミュージカル「SPY × FAMILY」をやっていました。増田梨沙ちゃんという女の子の歌と踊りに、ちょっと胸キュンしてしまいました。

『アーニャをしると せかいがへいわに』アーニャ(増田梨沙)×ロイド(森崎ウィン)




この舞台には唯月ふうかさんも出演します。ボクは5月に観たミュージカル「四月は君の嘘」で、すっかり彼女のファンになってしまいました。「四月は~」では活発な女子高生を演じていましたが、今回は女殺し屋なんだそうです。


観てみたいとは思うのですが、これ、人気漫画が原作だそうで、チケットを入手できるかどうか😅




好きなアニメ「ヤマノススメ」新シリーズの「NEXT SUMMIT」、終わってしまいました。寂しくなるなぁ。



最終回は(主人公の)あおいちゃんが、富士山登山にリベンジするというお話でした。これを観ていたら、自分も富士山に登ってみたいという気持ちになりました。
山わんこ、まだ富士山には登っていません。登る予定もありませんでした。でも最終回であおいちゃんが登頂したのを観ていたら、何だか感動。自分も登りたくなりました。
単純ですね。



さて、前置きが長くなりましたが、タイトルの「奥秩父縦走路」をご説明しましょう。これは瑞牆山からスタートし、長野県、山梨県、埼玉県の県境沿いの道を、金峰山、甲武信ヶ岳、雲取山を登り、秩父の三峯神社に至る全長57.8㎞の縦走路です。



自分に高度なパソコンのスキルがあれば、地図を使ってこの縦走路を表示できるのですが‥‥‥。

<奥秩父縦走路>


この縦走路を一気に踏破しようとすれば、5泊6日でしょうね。一気に、はムリでも、何回かに分けて縦走路を踏破しようという人もいます。ボク、山わんこも踏破しつつあります。


HPをご覧いただければ、現在どんな状況かお分かりいただけると思います。



踏破している箇所は、瑞牆山からスタートして、金峰山、大弛峠、前国師岳まで。10.7㎞。

ここは3回に分けて歩いています。この時のブログは、
奥秩父縦走路①:シャクナゲ咲く瑞牆山 - 山わんこ ボクの足あと🐾
奥秩父縦走路②:ガス ガスでした、金峰山❗ - 山わんこ ボクの足あと🐾
奥秩父縦走路③:金峰山ふたたび。そして北奥千丈岳へ - 山わんこ ボクの足あと🐾




後半は、雲取山からゴールの三峯神社まで。10.8㎞。

ここは1回で終わっています。この時のブログは、
奥秩父縦走路⑦:雲取山 奥多摩から秩父への縦走 - 山わんこ ボクの足あと🐾




虫食いみたいですが、中間で歩いた箇所は雁坂峠から雁峠まで。4.4㎞。

ここも1回で終わっています。この時のブログは、
奥秩父縦走路⑤:雁坂峠と雁峠 - 山わんこ ボクの足あと🐾



現時点で、全長57.8㎞のうち25.9㎞を歩いているということです。残り約32㎞。



未踏破の箇所は、前半は前国師岳から雁坂峠まで。実際は大弛峠からスタートしなければならなくて、15.9㎞になります。1泊2日の行程になるでしょう。スタートの大弛峠まではバスが出ています。※6月~10月 甲武信ヶ岳の山小屋に泊まり、ゴールの雁坂峠からは秩父・川又に下山。川又からはバスで秩父に出るのですが、途中で大滝温泉に立ち寄れるので楽しみです。


後半は雁峠から雲取山まで。18.0㎞。スタートの雁峠までは、西沢渓谷行バスの新地平バス停から徒歩約3時間というところでしょう。笠取山~飛竜山の間の将監峠の山小屋で1泊、雲取山を下山して山小屋・三条の湯で1泊。2泊3日の行程で計画しています。





来年は未踏破の区間を歩き、奥秩父縦走路を踏破したいです。
鬼に笑われますけどね😅