山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

ゲゲゲの街は雨でした。

今回は、まず最初に‥‥‥、



ボクのブログ、こういう記事は書かないんですが、今回は特別。敬愛していた方の訃報なので。米作曲家のバート・バカラックさん、94歳でご逝去。寂しいけど、ご年齢を考えれば「お疲れ様でした。今まで沢山の素敵な楽曲をありがとう」です。
比較的知られている作品だけ記しますと、映画『明日に向かって撃て!』の主題歌「雨にぬれても」でしょう。オスカーを受賞したこの曲、日本でもたびたびCMソングで使われていました。最近では京王電鉄のCMで、清原 果耶さんが雨の街角でギターを弾きながら歌っているのが記憶に新しいです。そういえば、昔の子供番組『ママと遊ぼうピンポンパン』で、日本語の歌詞をつけた「レインドロップス」という題でも歌われていました。「♪ 雨だれ小僧ちゃん ポツンと空から落ちてきた~」という歌、子供の頃に聞いたことのある方、いらっしゃるかもしれません。
ボクの好きな曲は「小さな願い I Say a little prayer for you」。この曲は2003年にフジテレビで放映された『大奥』(※男女逆転はしていない)のエンディングテーマに使われていました。
ボクの知る彼の最新の作品は"Bells of St. Augustine"。この曲は郷ひろみさんが2021年に「狐火」というタイトルで日本語カバーしています。筒美京平さん、ユーミンなど、日本の音楽家にも影響を与えた人でした。天寿を全うされたと思います。合掌。



関東地方で大雪、東京都内でも積雪した日でしたが、郷里の鳥取県境港市に行って来ました。



米子鬼太郎空港
‥‥‥て、飛行機で来たわけではありません。鉄道と高速バスで前日到着しました。ここには朝食を食べに入っただけ。

  


すなば珈琲
誰が言ったか知らないけど、「鳥取県には‘スターバックス・コーヒー’がない」という声に、平井伸治知事が「鳥取県にはスタバはありませんが、日本一のスナバ(鳥取砂丘)があります」と返しました。これをきっかけにして誕生した喫茶店チェーンです。



頂いたのはモーニング・セット。トーストとサラダ、エッグ付き。



今日は生憎の雨。



JR境港駅
ここは『ゲゲゲの鬼太郎』の作者・水木しげるさんの生まれ故郷。



駅前からは水木しげるロードが続き、鬼太郎ムード一色。



妖怪たちのオブジェが並びます。
鬼太郎。



目玉おやじ



ねずみ男



猫娘



子泣き爺



砂かけ婆



ぬりかべ



一反木綿もどこかにあった筈なんだけど、分からなかった。ゴメンね、一反木綿。



「鬼太郎」以外のオブジェもありました。これは『悪魔くん』



『河童の三平』


『鬼太郎』はアニメで知られていますが、『悪魔くん』、『河童の三平』は、ボクの子供の頃、実写モノクロのドラマがありました。結構怖かったんですよ。ご存知の方、いるでしょうか?



これは「テレビくん」。アニメなどの映像化はされていませんが、売れない貸本漫画家だった水木しげるさんが少年誌デビューされた作品です。



目玉おやじの井戸が面白い妖怪神社



正福寺
ロードから離れた場所にあります。こちらも水木しげるさんゆかりのお寺です。

  



これは本堂に掛けられている「六道絵」(地獄・極楽絵)。幼少期の水木しげるさんは、この絵に大きな衝撃を受けました。そして後々、『鬼太郎』などの妖怪漫画を描くことに繋がっていくのでした。



水木しげるさんの原点がここにあったのです。


閲覧ありがとうございました。