山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

セツブンソウと福寿草を見に、秩父四阿屋山へ

ここは埼玉県小鹿野町のセツブンソウ自生地。




セツブンソウ。なかなか珍しい花です。




自生地を離れ、登山開始。ここは薬師堂です。




登りは鳥居山コースを採りました。




至るところに道標があり、迷うことはありません。




樹木に覆われたコースですが、送電線鉄塔の場所で展望が開けます。奥に見えるのは二子山。




両神山もチラッと見えます。




柏沢分岐を過ぎると、木段が現れます。ここからは結構な急登です。




ひと登りして両神神社奥社に到着。




奥社からは鎖付きの岩場となりました。




三角点のある山頂に到着です。




両神山。山頂が雲に隠れて残念。




山頂から奥社に引き返し、そこから福寿草園地に向かいます。




武甲山が見えました。




福寿草園地ですが、ピークを過ぎているので、真っ黄色というほどではありませんでした。




わずかに残った群落を写しました。




福寿草園地にある休憩舎です。




ここは山居広場です。植わっているのはロウバイ。




ここでも福寿草が見られました。




しばらく舗装された道を歩きます。




駐車場がありました。一般車両はここまで入れるのだそうです。下山は桜本コースを採ります。





ここから再び山道です。落ち葉を踏みしめながらの歩行。




下界に到着です。




のどかな桜本の集落を歩きます。




ゴールです。道の駅のある薬師の湯。汗を流せるのが嬉しい。




これは秩父鉄道終点・三峰口駅前の柴崎製菓というお店で売っている草餅です。とっても美味しんですよ。「秩父宮妃殿下御献上」と書いてあるのが見えるでしょうか?
オススメです。三峰口駅に行く時は是非お買い求めください。
ご覧いただきありがとうございました。


コースタイム詳細は、HPでご覧ください。
四阿屋山 - 山わんこ ボクのはいきんぐリポート