山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

四阿山と根子岳と、我が家の月下美人

こんにちは ボクが今立っている場所は、信州 菅平高原の牧場です。
この写真では分かりづらいですが、後ろにぼんやり北アルプスが見えます。


  
今日も山登りにやって来ました。今回登るのは四阿山(あずまやさん)根子岳。長野県と群馬県のほぼ境界にある山です。
今回は車で来たのですが、朝一番で出発したのでまだ眠い😅


牧場駐車場に車を停めてスタート。四阿山と根子岳を登り、ここに戻って来るという周回コースです。



少し歩いて登山口。


白樺の樹林を歩きます。新緑が綺麗です。



途中で見えた北アルプス。今日はコース中で北アルプスが結構見えたのですが、快晴というわけでなく、雲が掛かっていたので、中々写真で上手く撮れませんでした。これはまだマシな方です。



小四阿 標高1917m
四阿山への途中にあった小ピーク。



四阿山が姿を現しました。



こちらは根子岳。



途中の道でミネザクラが咲いていました。



ガレ場が出てきました。



中四阿 標高2106m
2番目のピークです。



四阿山 山頂まで、予想ではあと1時間。



四阿山の荒々しい山肌が見えます。



山頂へ、高度を上げて行きます。



振り向くと北アルプス。



広い場所に出ました。ここは根子岳から四阿山へ登るコースとの合流地点。四阿山へはここから往復することになります。言うなれば「四阿山の肩」です。
道標が倒れておりました😂



肩から更に歩くと‥‥‥、



四阿山の山頂が見えてきました❗



四阿山への最後の登り。



祠があります。山頂のようです。



四阿山 標高2354m
深田久弥の「日本百名山」の一峰です。



山頂からの眺望ですが、この日の天気、晴れてはいますが、雲が多くてイマイチでした。



根子岳です。草原状の綺麗な山ですね。



山頂の祠は長野県上田市に里宮のある山家神社の奥宮なのだそうです。



では、四阿山を後にしましょう。



先程の「肩」に戻って来ました。



次に向かうは根子岳



ここからは四阿山を大下りでした。下って‥‥、



下って‥‥‥、



延々と下りが続きました。



下り切り、根子岳を見上げます。この登り返し、キツそう❗



でも、綺麗な山だなぁ。



さぁ、気を取り直して根子岳へ。
登って‥‥、



登って‥‥、



山頂到達でしょうか?



やった❗ 山頂❗



‥‥と思ったら、山頂はまだ先😂



凄い岩肌。山道ではないけど、根子岳も荒々しい場所があるんだなぁ。



やっと山頂が見えてきました。今度は間違いなし。



根子岳 標高2207m
ここは田中澄江「花の百名山」の山です。

   



祀られているのは禰固岳(ねこだけ)神社



山頂から見る先程の四阿山



展望も良く、広くて気持ちいい山頂です。



今日の山も終わりに近づきました。菅平高原に戻りましょう。



下山途中でもミネザクラが咲いていました。



白樺と笹の登山道。



新緑が綺麗です。



東屋のある展望台。



見下ろします。間もなく下界です。



牧場に下りて来ました。



菅平牧場駐車場
ゴールです。朝早い出発だったこともあり、今日はちょっとキツイ山でした。



下山して、牧場で食べたソフトクリーム🍦


歩行時間5時間23分


コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。



我が家で月下美人が咲きました。直径13センチの大輪です。
ご覧ください。