山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

カタクリに励まされ、御前山~大岳山~御岳山へ

奥多摩湖の小河内ダム。朝一番のバスで到着。今日はロングコース。




ダムを渡ったところに御前山登山口ありました。




いきなり急傾斜の道です。




あっ、サルを発見!




サス沢山。小さなピークです。




サス沢山からの奥多摩湖の眺望です。今日は曇り空で展望がイマイチでした。これが今日、唯一のベストショットかもしれません。



サス沢山を出るとあちこちでカタクリが見られました。




カタクリを愛でながら歩き、惣岳山に到着。




この次は、今日の第一の目的地・御前山。



前方にベンチ発見。もしや‥‥‥。




御前山に到着です。展望には恵まれませんが、広い山頂です。



御前山を後に、次なる山、大岳山へ。




鞘口山。気づかずに通り過ぎてしまいそうですが、御前山ハイキング道と大岳山ハイキング道をつなぐルート上にあるピークです。





大ダワ。林道を横切り、さらに大岳山へ。



大岳山への長い道。穏やかな道もあれば、荒れた道もありました。




大岳山に到着。う~ん、天気が良ければ素晴らしい眺めが見れるんだけど。




山頂下に祀られている大岳神社。狛犬はオオカミだそうですが、可愛いですね。




大岳山から御岳山へ。間もなく今日最後の山です。




石段を登れば御岳神社。やっとゴールです。今日は平日ですが、さすが人出が多いですね。




無事、山行を終えられたことを感謝します。
閲覧いただきありがとうございました。


コースタイム詳細はボクのHPをご覧ください。