山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

鎌倉を散策してきました

JR武蔵野線・北朝霞駅から「ホリデー快速鎌倉号」に乗車。利用するのは3回目ですが、以前は昔の急行列車の車両を利用していたのが、現在は特急の車両で、座席も全席指定になっていました。




北鎌倉駅に到着。




まずは円覚寺に向かいます。




仏殿の天井に描かれた龍。




弁天堂から富士山が見えました。




シャガが咲いているのが結構見られました。




その後、東慶寺に向かいました。すぐ近くにあります。

きれいな花が咲くことでも有名なお寺ですが、今日見られたのは十二単。




三番目に向かったのは浄智寺。




木造三世仏坐像。左から阿弥陀・釈迦・弥勒様。




布袋様のお腹を撫でると元気になるそうです。




建長寺。広い境内でした。



襖絵に描かれた龍王図。




牡丹が綺麗に咲いていました。




国宝にもなっている梵鐘。




鶴岡八幡宮の大鳥居。八幡宮も参拝しましたが、異常なまでの人、人、人で、お参りも流れ作業という感じでした。この後、小町通を通って鎌倉駅へ。最後の人ごみで疲れた、って感じです。
ご覧いただきありがとうございました。