山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

外秩父の人気コース 官ノ倉山へ

東武東上線、小川町~寄居間にある東武竹沢駅。外秩父ハイキングの人気コースの一つ、官ノ倉山の下車駅です。
官ノ倉山。歩行時間は3~4時間。しかも駅からすぐに歩けるという意味で、外秩父の中でも手軽な山といっていいと思います。



駅の下をくぐります。



JR八高線の踏切を渡ります。



官ノ倉山は、外秩父七峰縦走コースの最初の山。なので、こんな標識が所々にあります。



民家の軒先に咲いていた曼珠沙華(ヒガンバナ)。



一般道の歩きが続きます。



ここは三光神社



天王池



ここからは山道になります。



ひと登りして官ノ倉峠に到着。



峠からは荒れた急登の道です。



山頂に到着。



官ノ倉山標高344.7メートル



山頂からの眺望です。



次の山へと向かいます。



鞍部で安戸と小川町との分岐。七峰縦走の時は安戸に向かいます。今回は小川町方面へ。



ここから再び登りです。



石尊山に到着のようです。



石尊山標高340メートル



遠くに見えるのは日光白根山です。眺望は官ノ倉山よりいいかもしれません。



石尊山を下りると鎖場が出現!



ここは北向不動



登山届提出所。どうやら下山したようです。



ここから小川町駅まで一般道歩き。


八幡神社です。



八幡神社を抜け、右に曲がった所にあった穴八幡古墳



小川町駅に到着。ゴールです。歩行時間は3時間19分
今日の山は、都内からのアプローチも良く、低山で歩行時間も短いわりに、神社、池、鎖場、古墳など、変化に富んだコースだったと思います。朝起きて、天気がいいからどこか山に行きたいな、なんていう時に気軽に行ける山ですね。
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。