山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

津久井浜 みかん狩り


お久しぶりです。ホント、久しぶりの更新になりました。これまで全然山に行ってませんでした。いや、行くことができなかったんです。
実は10月中頃から帯状疱疹にかかってしまいました。その1週間前から、どうも体の調子がおかしいなと思っていたら、症状が表れ、医者から運動をしてはいけません、と言われてしまったのです。
行きたい所もあったんです。季節は紅葉真っ盛りですから、群馬県の玉原湿原の紅葉を見に鹿俣山に行きたかったですし、今月は休みの日で天気のいい時に、三つ峠山に富士山を見に行きたいんですが、まだ治っていないので、いつ行けるのやら‥‥‥。ホント、トホホ、です。



で、今日訪れたのは、京浜急行・津久井浜駅。もちろん山ではありません。ここ津久井浜は、メロン、芋、みかん、イチゴの農園が多く、フルーツ狩りの観光地なんです。
妻の職場のレクリェーションで、毎年ここでみかん狩りがあって、今年もやって来ました。



山好きの人には、三浦富士ハイキングコースのある所としても知られています。頂上に電波塔のある山は、コース中の山の一つ、武山です。



キャベツ畑を横切ります。



ビニールハウスが見えてきました。この辺りはイチゴ農園です。



観光農園に到着。



大根が一本100円で売っていました。



受付を済ませ、指定されたみかん畑へ向かいます。



みかんの木が見えてきましたね。



みかん狩りの農園に到着しました。




海が見えます。



美味しい木はあるでしょうか?




台風19号の影響もあって、今年の出来は例年よりも‥‥‥、という声もあるみたい。まぁ、それなりに、といった感じでした。



また海の方を見ると、房総半島の山が見えます。二つのコブ山は、3月に登った富山。富山の麓も実はみかん農園があります。ボク的にはみかん狩りの穴場。伏姫みかんという名前です。房総半島、台風の直撃を受けたけど、あちらのみかんは大丈夫かなぁ。



みかん狩りを終えて、昼ごはんを食べに海に向かいました。



海岸沿いの道を少し歩きます。



津久井浜はウインドサーフィンも人気があります。



「魚敬」という寿司屋に入りました。



最初にお吸い物を出されて、



海鮮ちらしを食べました。みかん狩りの時に毎年訪れる寿司屋です。「板長おまかせ」というのもあって、これもオススメです。
帯状疱疹、早く治らないかなぁ。二週間後くらいには山に行きたいです。
それでは。