山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

正月三日 川越だるま市へ

あけましておめでとうございます。
令和二年正月三日、今日は山‥‥‥ではなく、小江戸川越へやって参りました。ちなみに川越は昨年の節分にも来ました。その時のブログ、よろしければご覧ください。



最初に訪れたのは喜多院。今日正月三日は初大師と呼ばれています。




出店が並び、すごい人出です。




境内ではたくさんのだるまが売られています。今日はだるま市なのです。




喜多院の次に訪れたのは中院。



喜多院と一転して静かな境内でした。



島崎藤村ゆかりの茶室です。



観音様。



鐘つき堂です。



次に訪れたのは熊野神社。



ご覧の通りの参拝客です。




これは撫で蛇様です。



撫でるとご利益があります。



境内にあった銭洗い弁天。お金を洗っている人たちです



最後に訪れたのは蓮馨寺です。



このおびんづる様、自分の体の悪い所と同じ箇所を撫でると治るのだそうです。



川越の名所の一つ、時の鐘。
今日は山ではなかったですが、今月の休みの日にどこか山に行きたいです。いい天気でありますように。
閲覧ありがとうございました。今年が皆さんにとって良い年でありますようお祈りいたします。