山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

伊豆 熱川バナナワニ園と河津七滝巡り

特急スーパービュー踊り子号に乗って、伊豆急行線の熱川駅に到着。伊豆の山といえば天城山ですが、今回は山ではなく旅行です。いずれ天城山には行きたいですが。



この日は生憎の雨模様。ここは駅前にある観光案内所。



その中に飾られていたお雛様と吊るし雛。



外にあった源泉。



先程の案内所で卵を買い、温泉卵を作ります。



出来るまで、隣の足湯に浸かりました。



卵の出来。ちょい茹で過ぎみたい。



この後、バナナワニ園に行きました。



恐ろしげなワニの後は、植物園の様子です。

ワニの形ですね。



熱帯スイレンです。



オオオニバス。



分園のレッサーパンダです。



そしてバナナ温室。



フルーツパーラー。ここで栽培されたバナナで作った、バナナパフェとバナナジュースです。



この日の宿は、北川温泉のつるや吉祥亭。うちのお気に入りの宿。難を言えばエレベーターがないことかな(3階建て)。



夕食です。


伊勢えび。


金目鯛。


お好みの天ぷら。揚げたてを持ってきてくれます。


デザートです。



2日目。今日は晴れました。



雲の下に大島が見えます。



熱川駅前で写した桜です。この桜は熱川桜といって、河津桜の後に咲くそうです。



熱川から河津に移動。



2日目は河津七滝巡りをしました。ちなみに河津では「滝」を「たる」と読むので、「河津七滝」も「かわづななだる」と言います。



大滝 落差30メートル。



出合滝 落差2メートル。



カニ滝 落差2メートル。上で工事をしていたので、水が濁っています。



初景滝 落差10メートル。



蛇滝 落差3メートル。



エビ滝 落差5メートル。



最後の釜滝 落差22メートル。



河津駅前の桜。河津桜祭りも終わって、ほぼ葉桜になっています。



再び踊り子号に乗って帰京。伊豆。また行ってみたいです。
閲覧ありがとうございました。