山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

三頭山ふたたび。三頭大滝見てきました

都民の森
スタート地点です。武蔵五日市からの急行バスで到着。今日の天気は‥‥‥。



ガスがかかっている。悲しい。前日はまあまあの天気でしたが、今日は梅雨の晴れ間とはいきませんでした。



鞘口峠を目指してスタートです。



トンネルをくぐります。昨年来た時は通らなかったと思う。都民の森、色んなコースがあるから、別の道を歩いたのでしょう。



道が二手に分かれます。どちらも三頭山に行くのですが、左は鞘口峠経由、右は三頭大滝経由。左に進みます。



この辺は歩きやすい道です。




鞘口峠
休憩のできる見晴台があります。




そして、ここからが本格的な山道です。



木の根や岩が露出した道。



分岐です。どちらも三頭山への道ですが、「ブナの路」の方が歩きやすそう。



見晴し小屋
使用禁止で中に入れませんでした。コロナのせいかしらん??



露岩があって、相変わらずきびしい山道です。



でも山頂には近づいている。



また分岐。左手は直接三頭山に行く道。右は三頭山の東峰、中央峰を通って三頭山に行く道。もちろん右に行きます。



東峰にある展望台。



眺望はご覧のとおり。晴れていれば、大岳山、御前山など奥多摩の山々が見えるのですが。





三頭山 東峰 標高1527.5m



そして程なく中央峰に到着。
三頭山 中央峰 標高1531m



中央峰は見晴しはありませんが、ベンチとテーブルがありました。



中央峰から少し下って、ここは御堂峠



三頭山(西峰)への最後の登り。




三頭山 標高1524.5m
一般的に三頭山の山頂とされている西峰。いつもは展望良好なのですが、今日は全くダメです。



下山です。木段の道が続きます。



ムシカリ峠
西原峠方面に行く道と、三頭大滝に直接下る道に分かれます。



ここから再び登りです。



三頭山避難小屋



さらに登ります。



チラッとベンチが見えます。



大沢山 標高1482m
それほど展望の開けている山ではありませんでした。



ここからはゴールまで下るばかり。



三頭大滝と都民の森に下る道と西原峠・槇寄山に向かう道に分かれます。昨年は西原峠方面に向かいました。その時のブログ、よろしかったらご覧ください。



水の音が聞こえ、沢が出て来ました。



小さな橋を渡ります。



休憩舎が現れ、道も都民の森の整備された道になりました。



滝見橋。三頭大滝が見れる橋です。



三頭大滝
感激! 眺望に恵まれなかった今日の山行でしたが、これで満足です。



ウッドチップが敷き詰められて歩きやすい道です。



今朝来た分かれ道に戻って来ました。



再びトンネルをくぐり‥‥‥、

駐車場が見えます。ゴールです。
都民の森



歩行時間 3時間51分
天気には恵まれなかったけど、まぁ、大雨に降られなかったので良かったです。


閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧になってください。