山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

サンダーバードとスーパーはくとで鳥取県・米子へ

10月22日、北陸新幹線で金沢に到着しました。到着時刻 9:35



在来線ホームに移動します。



入線してきたのは 9:54発 特急サンダーバード16号 大阪行き 北陸本線の特急です。



左隣の車両は、同じく北陸本線の特急しらさぎ。こちらは金沢と名古屋を結びます。



車内の様子です。



走るサンダーバード。隣に見えるのは、2022年末に延伸予定の北陸新幹線・金沢~敦賀間の高架線でしょう。



11:16 敦賀到着




新幹線・敦賀駅の工事をしています。



敦賀を出たサンダーバードは、湖西線に入り京都、大阪方面へ向かいます。



車窓から見える琵琶湖。



12:09 京都に到着



これは面白い。ホームに郵便ポストが設置されている。飾りとかではなく、本当に利用されています。



次に乗るのは特急スーパーはくと。



入線してきました。12:52発 スーパーはくと7号 倉吉行き



京都から鳥取・倉吉に行くのだから山陰線の特急か、と思いきや、そうではなく、大阪、明石、姫路と山陽線を走り、智頭急行線を経由して鳥取に入る列車です。
モダンな形の車両ですが、これでディーゼル特急です。



車内の様子です。



木材が使われている座席。温かみがありますね。



山陽本線では、車窓から明石海峡大橋の大絶景が楽しめます。新幹線では味わえない。



スーパーはくとは、神戸も、新幹線の駅のある西明石、相生も通過し、上郡(かみごおり)に到着しました。ここから山陽線を離れ、智頭急行線に入ります。



中国山地を横切るので、車窓からは山が多く見えます。



 

15:52 鳥取に到着 終着は倉吉ですが、ここで下車しました。



左に見えるのは山陰線の普通列車。右は山陰線の特急まつかぜ。鳥取~益田間を走ります。残念ながら今到着して回送列車になるので、左の普通列車の方に乗りました。
写真ですが、車窓から見える日本海を写したかったのですが、この後雨になり、暗くなったため、残念ながらできませんでした。



17:45 米子に到着



0番線ホーム?


ここからは、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげるさんの故郷、境港に行く境線が出ます。車両に鬼太郎のキャラクターがラッピングされているので、鬼太郎列車と呼ばれています。停車しているのは「砂かけばばあ列車」ですね。


今回は翌10月23日に鳥取県・大山に登るため、米子まで来ました。


ちなみに、東京近郊から鳥取県・米子へのフツ―の行き方は、
羽田空港からANAで米子空港へ。
鉄道利用では、東海道・山陽新幹線で岡山へ。伯備線特急「やくも」に乗り換え米子まで
です。
今回のボクの行き方、真似してはいけません😅