山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

大山下山後、ゲゲゲの街散策

大山を下山して、鳥取県の境港市を訪れました。今、市内の竹内海岸にいます。



雲が掛かっていなければ、ここから大山が見えるのですが。よ~~~く見ると、山らしき物が写っているのが見えるでしょうか?



振り向くと島根半島の山が見えます。



山の頂上の建物は自衛隊のレーダーです。



ここに日帰り温泉「ほのかみ」があります。山の汗はここに入って流しました。
 ※ちなみに大山山麓にも、「豪円湯院」という日帰り温泉はありますので、行かれる方はそこを利用するといいですよ。



ボクの入った「ほのかみ」ですが、1997年に境港市で「山陰・夢みなと博覧会」が開催され、その時の工事中に偶然出てきた温泉だそうです。



その温泉の隣に、夢みなとタワーが建っています。高さ43メートル。



タワーの中に入りました。



館内、ハロウィンの装いですね。



エレベーターで最上階展望室へ

島根半島・美保関が見えます。



雲が掛かっていなければ大山が見えるそうです。



境港市街を見下ろします。



大きな橋が見えます。あれは「江島大橋」といい、数年前、豊川悦司と綾野剛の出たダイハツ・タントカスタムのCMで、「ベタ踏み坂」として一躍有名になった橋です。全長1446.2mで、PCラーメン橋としては日本一だそうです。



3階では民族衣装展をやっていました。



タワーを出て、JR境港駅に移動しました。



境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんの故郷。駅前に漫画執筆中の水木さんと
鬼太郎、ねずみ男の像が設置されていました。



駅に入線する2両編成の鬼太郎列車。



今回は「こなきじじい列車」でした。



郵便ポストの上を、一反木綿で飛ぶ鬼太郎。



駅前から始まる水木しげるロード



鬼太郎



ねずみ男



こなきじじい



土産物屋に目玉おやじの福助



妖怪ポスト



妖怪神社。目玉おやじの井戸が面白いです。




ああ、帰京の時間になりました。米子駅1番線ホームに入線するサンライズエクスプレス。



上段ソロの室内です。



翌朝、沼津を過ぎた辺りで目が覚めました。



ラウンジです。



車窓から見える海。



7:08 東京駅に到着しました。



お土産で買ったお菓子です。
「因幡の白うさぎ」「どじょう掬いまんじゅう」

閲覧ありがとうございました。