山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

三つ峠山 今年の富士山はどうだったか❓

冬晴れの澄んだ青空の下で富士山を見たい!
そんなわけで、またやって来ました。三つ峠山。

過去ブログです。下が昨年、三つ峠山頂から見た富士山。本当に雲一つない青空の下、完璧な富士山でした。今年もそれを見たくて、今回は山友と来ました。



スタート地点からしばらくは舗装された道を行きます。



駐車場。車の人はここまで入れます。



山道になりました。でも傾斜は緩やかで幅の広い道です。



途中にあったベンチ。



続く山道。単調でちょっと疲れたかな。



あれは三つ峠の一つ、鷹ノ巣山だと思います。



山頂は近づいています。



見晴らしの広場。ここで初めて富士が姿を現すのですが‥‥‥、



何と!雲が掛かっています‼


この写真は、山友が行きの高速バス車内から写した富士山。最初はこんな感じだったんです。まぁ、たしかに上空に雲があり、去年とは違うので、イヤな感じはしたんだけど。
悔しいです。



三つ峠の山頂は目の前です。



わんこがいました。



三つ峠山頂への最後の登り。



NHKの電波塔を過ぎて、



山頂に到着です。



三つ峠山 標高1785m。



山頂からの眺望。晴れていれば、南アルプス、八ヶ岳が見渡せるんですが‥‥‥。



今回の富士山は、こんなんで残念!



下山します。



三つ峠山荘
トイレ等で中には入れますが、営業はしていませんでした。



三つ峠山荘のわんこ。



休憩後、富士急線・三つ峠駅に向けて歩きます。



屏風岩
荒々しく、且つ美しい岩肌です。



白く見えるものは何でしょうか?



何と、凍り付いた流水です。



ますます雲が掛かってしまった富士山。



八十八大師
沢山の地蔵尊が並んでいます。



傾斜が急になりました。これが登りだったらきつそう。



馬返し



股のぞき



一旦、林道になります。



が、すぐにまた山道に。



何か出てきました。



達磨石
登山口です。山道はここで終わります。



舗装された道を行きます。



ここは西桂町いこいの森公園



振り返って三つ峠を仰ぎます。



傍らを川が流れています。



水の音を聞きながら歩きます。



今回はここがゴールです。
歩行時間 3時間33分


訪れたのは三つ峠グリーンセンター。


天皇陛下が皇太子時代に立ち寄られたようです。



玄関で見つけた「ヤマノススメ」




ここには「登山パック」というメニューがあって、入浴をして、お風呂上りに生ビールとおつまみ、そして電車の時間に合わせて駅まで車で送迎してくれるという、うれしいサービスがあります。



お風呂上りに戴いたビールとおつまみセット。



夕方4時半、グリーンセンターを後にしました。



三つ峠駅
歩けばグリーンセンターから20分はかかるそうですが、車では5分足らず。
お疲れさまでした。今年の山は今日が最後かな。
コースタイム詳細はHPをご覧ください。