山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

2021年初詣🎍

遅ればせながら、皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も、山わんこをよろしくお願いいたします。
今年のお正月休み、3ヶ日まででしたね。1月3日が金曜日だったら、続いて土、日と5日まで休めるんですが、まぁ、中々うまくはいきませんね。



元旦。山わんこは、まず近所の神社に初詣に行きました。



この神社、正月は参拝者で賑やかな境内なのですが、今年は疎らでした。やっぱりコロナのせいでしょうね。



これは境内にある燈明台です。



御神木のけやきです。



1月2日
川越にお詣りに出かけました。



川越八幡宮
足腰の神様で、マラソン選手などがお参りに訪れるのだそうです。



中院
島崎藤村ゆかりのお寺。一応、川越で屈指の名刹ですが、境内はいつ訪れても静かです。



喜多院
こちらは凄い人出。



仙波東照宮
喜多院の隣にあります。




熊野神社
こちらもお参りに行列です。



熊野神社でアマビエ様の御朱印を頂きました。



蓮馨寺
この日、最後に訪れたお寺です。



蓮馨寺のおびんづる様
肩凝りが気になるので、お肩を触らせて頂きました。



1月5日
休み明け、ちょっと仕事して、この日また休みだったので、小田急線・秦野駅にやってきました。



バスに乗ってやって来たのは、丹沢のヤビツ峠。今日はお正月のお詣り第3弾にして最後のお詣り。大山詣りをしたいと思います。



山頂にある鳥居です。



奥の院にお詣りです。



山頂奥の院
山の神様だから、山関係の願をかけようかな。今年行きたい山(とりあえず泊まりを)。
丹沢:桧洞丸~蛭ヶ岳~丹沢山~丹沢三峰(近日予定)
奥秩父:金峰山~甲武信ヶ岳~雁坂峠
尾瀬:燧ケ岳・至仏山
北ア:鹿島槍ヶ岳
南ア:甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳
何とか無事に実施できますように❕



大山 山頂の石碑です。



江の島が見えますね。



下山はケーブルカー駅のある下社・阿夫利神社に向かいました。ヤビツ峠からの大山登山者は疎らでしたが、下社からの道では、沢山の登山者(参拝者)とすれ違いました。



雲が掛かっていますが、途中で見た富士山です。



登山道に立つ夫婦杉



石段を下って‥‥‥、



大山阿夫利神社 到着しました。



鳥居です。



狛犬です。




お詣りです。



こちらでは「護摩木」の焚き上げをしていました。



この木に願い事を書いて焚き上げるのです。ボクもやりました。



大山のケーブルカーです。


今回の大山、初詣なので、山のHPは作っていません。因みに過去ブログに「ヤビツ峠~大山~鐘ヶ岳」がありますので、よろしければご覧ください。


尚、今回、大山に登ったので、YAMAPの「丹沢ハイカー」バッジをGetしました❕


閲覧ありがとうございました。コロナ禍で辛い日々が続きますが、早く収束し、今年が良い年になりますようにお祈りいたします。