山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

丹沢を断念😢秋川から陣馬山へ

1月25日。武蔵五日市駅から「払沢の滝」行バスに乗り、元郷で下車。今日の山のスタート地点です。



臼杵山」とありますが、バス停が登山口になっています。



今日の山なんですが、本当は24日、25日の一泊二日で丹沢縦走をする計画を立てていたんです。ところが1日目:24日の天気が、週間天気予報でずぅ~っと雨マーク、雪マーク。今回は断念しました。2日目の25日は天気良さそうだったので、急きょ日帰りの山に変更した次第です。



今回のコースの説明です。
奥多摩の南端に「戸倉三山」(臼杵山・市道山・刈寄山)というハイキングコースがあります。その中の二山、臼杵山・市道山を登り、そこから、和田峠、陣馬山まで歩くというものです。登山口近くが秋川の上流なので、秋川から高尾山周辺の山・陣馬山まで、となるわけです。少し面白いかもしれないな、と思いました。



まだ午前8時前。幻想的な朝の光。



山はやはり雪が降ったのですね。



段々雪深くなってきました。傾斜も結構急です。



何か鉄塔が立っている。もしかして山頂?



残念。名もないピークでした。この電波塔のような物は、FM東京の施設です。



臼杵神社
臼杵山の手前の小ピークにあります。この神社、少し面白いんです。



これは狛犬。これはいいんですが‥‥‥、



これって、クマですよねぇ。



これはイノシシ?
何でクマとイノシシが祀られているんでしょう?



標識が見えてきた。今度こそ山頂?



臼杵山 標高842.1m



臼杵山からの眺望です。



次は戸倉様三山2つ目の山、市道山。



大きく下ります。



そしてまた傾斜の急な登り。



山頂の標識が見えてきました。



市道山 標高 795.2m



市道山の眺望です。



市道山を離れ、また雪の道を下ります。



分岐点です。
直進すると、戸倉三山3つ目の山・刈寄山へ。
「和田峠・陣馬山」の方に進みます。



あそこに見えるのは生藤山



御前山のようです。



相変わらず続く雪の道。



また標識が見えてきました。



醍醐丸 標高 867m
戸倉三山と陣馬山の縦走路に立つピーク。今日の山の最高峰なんですが、眺望はありません。



次はいよいよ、和田峠、陣馬山です。



雪の道を下って、



登って、



また下ります。



林道に出てきました。



林道をひと歩きして到着です。



和田峠



陣馬山まで0.7キロとあります。あと少しですね。



山頂へと続く木段の道。



白馬像が立っています。山頂です。



陣馬山(陣場山) 標高854m



富士山が見えます。



山頂からの眺望です。



平日にもかかわらず、登山客いますね。



「清水茶屋」だけが営業していました。何か温かい物でも食べようかと思って覗いたら、間の悪いことにご主人がいなくて、何も注文できませんでした。
残念‼️


さて、下山です。下山は一ノ尾根を和田バス停まで歩きます。そしてバスで、中央線・藤野駅まで出ます。



もう一度、富士山。見納めです。



また、雪の道を行きます。



ベンチがあります。元郷~陣馬山まで、全くといってなかったなぁ。



雪がなくなりました。



そして下界が見えてきました。



下山完了。疲れましたね。



山あいの、のどかな集落を歩きます。



ここからも富士山が見えますね。



バス停に到着したようです。



和田バス停
ゴールです。



歩行時間 6時間35分
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧になってください。


こちらはYAMAPの活動日記です。