山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

箱根 外輪山 明神ヶ岳から明星ヶ岳を歩く

朝6時台の新幹線で小田原へ。そこから伊豆箱根鉄道・大雄山線に乗りました。



終点・大雄山駅。そこから伊豆箱根バス道了尊へ。



道了尊 大雄山最乗寺。今日の山のスタート地点です。



今日登るのは箱根の山。箱根古期外輪山 明神ヶ岳・明星ヶ岳を歩きます。



スタート地点がお寺なので、最初はこんな石段でしたが



やがて山道になりました。



所々に道標がありました。



見晴小屋に到着。



名前の割に、眺めはこの程度です。



さらに進みます。



空を見上げると、結構雲が厚い。展望、あまり期待できなさそうです。



相模湾に雲間から薄日が射します



大きな岩が露出しています。とくに危険はありません。



明神ヶ岳と明星ヶ岳の分岐点。



山頂に向かって登ります。



赤土の道。濡れていて滑りやすい。



稜線に出ました。正面にそびえる箱根山(箱根駒ヶ岳、神山など)。



道標には明神ヶ岳まで5分とありますが、



ほんのひと歩きで山頂が見えてきました。



明神ヶ岳 標高1169m



ベンチもあり、広い山頂です。



ちょっとシャーベット状になっている霜柱に覆われています。



あそこに見えるは、昨年登った金時山


天気が良ければ、こんな感じで富士山が見えるのですが、残念です。



さて、次なる明星ヶ岳へ向かいましょう。


カヤトの気持ちの良い稜線の道を歩きます。



時折、箱根山も覗きます。



登山記念碑。
摂政宮殿下大雄山行啓御通路記念碑」と書いてあります。
昭和天皇が皇太子時代に登られた時の物だそうです。



前方に明星ヶ岳が見えてきました。



ふと見ると、‥‥‥山頂を雲で覆われた富士山。雲、切れてほしいなぁ。



明星ヶ岳が迫って来ました。



しかし、山道の傾斜はゆるやか。



そして山頂に到着。
明星ヶ岳 標高924m



山頂の様子です。ベンチもなく、展望もこの通りです。



山頂に祀られている山の神様。



元来た道を少し戻り、下山道を行きます。


木の根が張り出しています。



途中で視界が開けました。箱根山の眺望❗



そして富士山🗻 雲も切れ、今日一番のベストショットかな。



展望を楽しんで、下山道に戻ります。



道路が見えます。下界に着いたようです。



宮城野登山口に下りて来ました。



箱根山を見上げながら道を歩きます。



バス通りに出ました。



ゴールです。
宮城野橋バス停



歩行時間 4時間15分
今日の明神ヶ岳、明星ヶ岳は前々から気になっていて登りたい山だったので満足です。
この後、バスで箱根湯本駅に行き、駅前の温泉に入りました。


閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。



こちらはYAMAPの活動日記です。