山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

桂木観音から越生梅林🌸🌸へ

埼玉県の越生梅林 梅まつりがやっています。今日はその越生梅林へ、桂木観音、大高取山のハイキングをしながら行ってみることにします。



JR八高線・毛呂駅
ここからスタートです。



駅前の道を真っ直ぐ歩きます。



埼玉医大
右折します。



郵便局を左折します。



二又になります。



庚申堂の二又
右折します。



桂木観音への道標がありました。



また二又です。



滝ノ入消防小屋の二又
ここも右折します。



ここ、直進してもいいのですが、標識どおり進んでみましょう。



橋の手前で曲がります。



傍らを流れるのは桂木川です。



大高取山が見えてきました。



再び広い道に戻ります。



道標があります。



ここから桂木観音への遊歩道です。



傍らを小川が流れます。



車道と交差します。



少し歩いたら左折します。



桂木峠
一本杉峠方面との分岐です。



のどかな山里を歩きます。



また車道に出ました。ここを少し進むと‥‥‥、



桂木観音の展望台です。



展望台からの眺望です。



石段を上がります。



鐘撞堂



仁王門



桂木観音
今日の第一目的地に到着。



境内の様子です。



お地蔵様



ここから更に、大高取山、越生梅林へと行きましょう。



ここの登りは今日一番のキツイ登りでした。



桂木山 標高372m
展望はありません。



凄い岩です。



登り坂。大高取山への最後の登り。



人で賑わっています。山頂のようです。



大高取山 標高376m



山頂からの眺望です。



では、越生梅林へ下山しましょう。



直進します。



下界が見えてきました。



山道が終わりました。



越生梅林が見えてきました。



越生梅林
水戸偕楽園、熱海梅園と並ぶ関東三大梅林です。



園内を散策しましょう。梅林の画像をお楽しみください。



越生梅林の古木



しだれ梅



このレールはミニSLのレールです。例年であれば、梅まつりでミニSLが走るのですが、今年はコロナ対策のため走りません。



祭りなので露店も並んでいます。



梅林入口バス停
JRと東武線の越生駅行きです。あまり本数がなく、梅まつりの開催中は増便が出ることもあるようなので、問合せ要です。
歩行時間 2時間18分
※梅園散策時間除く


閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です