山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

玉原湿原から鹿俣山 迦葉山の大天狗

ここは群馬県沼田市の玉原高原センターハウス
今日は鹿俣山に登りに来ました。たんばらスキーパークのある山です。



この道は一般車は入れません。まず玉原湿原に行き、そこから鹿俣山を目指します。



玉原自然環境センター
玉原湿原の入口です。



木道を歩きます。玉原湿原は「小尾瀬」とも呼ばれる湿原です。



ミズバショウがチラホラと咲いていました。でも、まだ小さいですね。



残念ながらミズバショウはこれだけ。他には何もありませんでした。まだ早かったかもしれません。



木道が終わり、山道になりました。



玉原越
尼ヶ禿山への分岐。道標に「鹿俣山」の名はありません。ブナ平方面に向かいます。



振り向くと、木々の間から谷川連峰が見えます。



長沢 標高1302.5m
三角点がありますが、展望はなし。



この辺りは悪路です。不明瞭でヤブ漕ぎがあったり、倒木があったり。



ピンクの道案内のテープが頼りです。



ブナ地蔵



この分岐の道標から「鹿俣山」の名が出てきました。



道も分かりやすくなりました。



残雪です。



明るく開けた斜面に出ました。



リフトが見えます。



ここはたんばらスキーパークの一画です。



谷川連峰がハッキリ見えます。



スキーリフトの終点のようです。



山頂はまだ先です。



残雪が多くなりました。



山頂まであと5分とあります。



最後の登り。



山頂に着いたようです。



鹿俣山 標高1636.7m



山頂からの眺望です。



あの湖は玉原湖。



谷川連峰。木に隠れてよく見えません。



さて、下山しましょう。



スキーパーク駐車場方面を目指します。



赤城山方面が見えます。



シャクナゲ群生地
シーズンは綺麗でしょうね。



分岐です。ここからは玉原湿原方面に向かいます。



森林キャンプ場



舗装された道に出ますが、ここは横切るだけ。
山道はまだ続きます。



沢を渡ります。



再びスキーパークのリフトに出ました。



小さなトンネルをくぐります。



ここから沢沿いの道です。



何と、キクザキイチゲ❗
湿原がちょっとガッカリだったので、最後に大収穫です。



仮設橋で沢を渡ります。



今度はフキノトウを発見❗



傍らに水の音を聞きながら歩きます。



林道に出ました。



ここが登山口のようです。



林道を歩きます。今日の山も間もなく終わりのようです。



建物が見えます。
玉原高原センターハウス
ゴールです。
歩行時間3時間50分




帰り道に迦葉山 弥勒寺に寄ってみました。



ここは天狗様の寺で、大きな天狗面が有名です。大きさはもちろん日本一です。



閲覧ありがとうございました。
コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。