山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

梅雨が続く。でも、それなりに

梅雨明けはいつなんだろう。山わんこ地方、今年の梅雨入りは6月14日からということになっているんだけど、5月の中頃にも一週間~10日くらい雨が続いたことがあって、伊豆の天城山行きたかったのに行けなかったことがありました。なので、ボク的には今年の梅雨は5月からずぅ~っと、という感じです。今もそう。今度の休みこそ天気で天城山に行けますように、という祈りも虚しく、雨に祟られています。ブログも全く更新できない。




先月の唯一のお出かけは、赤坂にミュージカル『ロミオ&ジュリエット』の観劇くらいでした。注目している伊原六花ちゃんが出るというので出かけました。



伊原六花ちゃんは一番右の女の子です。踊りのバツグンに上手いコなので、今後も活躍を期待します。Wキャストでもう一人のジュリエット役・天翔愛さん、全く無名の新人なんですが、現役の音大生だそうです。多分、歌は彼女の方が上手いだろうな。彼女の舞台も機会があったら是非観たいです。



話は変わって、こちらは勤務先の最寄り駅の近くにあるロイヤルホスト。



「プリンス・エドワード島から‥‥‥」❔
これは気になる❗



プリンスエドワード島。「赤毛のアン」の舞台である島。作者のルーシー・モード・モンゴメリ曰く「世界で一番美しい島」。行ってみたいです。定年退職の前の年に有給休暇消化で行こうと考えていて、これまでは今年の筈だったのですが、勤め先が65歳定年になったので、まだまだ先の話になってしまいました。まぁ、今年だったらコロナでダメだったでしょうね。



そのプリンスエドワード島の料理ということなので、ロイホに入って注文しました。オマール海老とステーキ、カニのクリームコロッケ。旅行が先に延びたので、とりあえずこれでガマン。



ボクにとっての「赤毛のアン」は、1994年に公開された映画版。ミーガン・フォローズのアンがとにかくイイ❗ まさしくアンでした。



まぁ、日本ではこのアンが一番親しまれているかもしれませんね。このアニメのスタッフ、演出は高畑勲さん、作画は近藤喜文さん。宮崎駿さんも初期に制作に参加していました。ジブリの巨匠三人が作ったんですね。



このアニメ、ご存知ですか? これもモンゴメリ原作「可愛いエミリー」をアニメ化した「風の少女エミリー」。NHKのEテレで放映されました。もちろん、プリンスエドワード島が舞台です。



プリンスエドワード島、早く行きたいなぁ。そしてブログも作りたいです。でも定年が65に延びたので、まだまだ先。それまで元気でいられますように。


閲覧ありがとうございました。