山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

またまた川越 氷川神社・縁結び風鈴🎐

東武東上線・川越市駅。3月下旬、お花見に訪れた川越をまた訪ねます。
小江戸川越に向かいます。



大きなイチョウの木です。何でしょうか?



出世稲荷神社
大イチョウはこの神社のシンボルでした。



出世稲荷神社は、京都の伏見稲荷神社本宮から分祀した神社で、名前の通り出世のご利益あり、です。



大イチョウは樹齢約650年。秋の黄葉は見事だそうです。



小江戸の蔵造りの通りを歩き、



氷川神社に到着。



神社近くの広場で何か飾られています。



風車でした。これも涼しげですね。



氷川神社は縁結びスポットでもあります。



毎年夏に縁結び風鈴という祭事が催されます。涼しげな風鈴の画像をご覧ください。



ヤオコー川越美術館
氷川神社の裏手にあります。ヤオコーというのは、主として埼玉県に展開されているスーパーマーケットです。



ここはそこの喫茶室。

アイスカフェラテ注文しました。



こちらは、おはぎとアイスコーヒーのセット。



このおはぎは、ヤオコーのスーパーでも売られています。アンコたっぷりのおはぎ。



再び蔵造りの通り



こちらでも氷川神社の縁結び風鈴をやっていました。



昼食に菓匠右門という店に入りました。



芋おこわや芋のお菓子が美味しい店です。



町屋御前というセットを注文しました。



芋おこわ。この店の目玉商品です。



小江戸川越 いつ来ても楽しい町です。また何かの時にご案内します。