山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

小江戸川越 🌸桜散歩

小江戸川越にやってまいりました。


今日のお目当ては桜の花見。川越、中々の桜の名所なのです。



こちらは蓮馨寺


おびんずる様。身体の悪い箇所と同じ場所を撫でると治るという撫で仏様。



境内の桜は満開。



桜の下でコーラスをやっていました。



鐘撞堂と桜。


氷川神社です。


氷川神社を出ると、桜、桜、桜🌸


流れているのは新河岸川。掛かっている橋は氷川橋。桜のビュー・スポットとして人気があります。


新河岸川に500mの桜並木が続きます。


時折行きかう筏船。


和服美人と桜。



桜と菜の花。


新河岸川の桜は、今日一番行きたかった場所でした。天気も良くて満足。



川越城


三芳野神社。童歌「とおりゃんせ」で歌われている天神様の神社です。


そして、川越大師 喜多院を訪れました。


こちらの桜も満開。たくさんの参拝客と花見客。


中院。最後に訪れました。



ここは枝垂桜が有名ですが、花期は普通の桜より早いので、もう終わりかけでした。


中院の鐘撞堂。



こちらの枝垂桜はまだ健在でした。



中院を後にして、商店街を歩いて川越駅へ。今年もまずまずの桜が見れて良かったです。


閲覧ありがとうございました。