山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

長瀞蝋梅祭り 秩父・宝登山へ

秩父鉄道・長瀞駅。都内からは、池袋から東武東上線に乗り、終点の寄居(途中、小川町で乗換)で乗換えます。所要約2時間です。



正面に見えるのは宝登山です。山の上には蝋梅(ろうばい)の園地があり、毎年2月に「長瀞蝋梅まつり」が開催されます。今日は蝋梅を見に、宝登山へやって来ました。




宝登山は、先日、クリさんがブログでご紹介されています。彼女は宝登山ハイキングでポピュラーな「長瀞アルプス」コースで、同じ秩父鉄道の野上駅から歩かれていました。




駅前の観光案内所で、蝋梅ハイキング参加者に配られたお煎餅。



山麓にある宝登山神社は、秩父神社、三峰神社と並ぶ秩父三社の一つです。



蝋梅祭りのPRする旗があちこちに立てられていました。



宝登山神社に到着。




狛犬です。




参拝をして、境内を廻りましょう。




また鳥居があります。これはお稲荷様です。




では、頂上に向かって出発です。ちなみに頂上には、宝登山神社の奥宮があります。



このハイキングコースは、「関東ふれあいの道」です。




参道だからなのでしょう、所々に丁目石が置かれています。



歩行1時間あまりで山の上の蝋梅園に到着です。




あそこに見えるのは武甲山



こちらは両神山です。



梅も咲き始めました。



山歩きの疲れを癒してくれる蝋梅のお花見。



宝登山神社奥宮に到着です。



奥宮の狛犬はオオカミです。




こちらもお参りしましょう。



奥宮の売店。お婆ちゃんがやっていました。



まもなく山頂です。



宝登山 標高497.1m



山頂から、また武甲山、両神山が見えました。




秩父の山々を一望です。



梅も綺麗に咲いていました。




こちらは福寿草です。




宝登山はロープウェイもあります。「山登りをするのはなぁ‥‥‥」という方でも大丈夫です。




鐘を鳴らします。



ロープウェイの駅から、もう一度、蝋梅と両神山を写してみました。
ここから、元来た道を引き返して下山です。



下山して、長瀞駅前で昼食にしました。
歩行時間 2時間49分



名物の「豚みそ丼」です。今日、木曜日は定休日の店が多く、入ったこの店はメニューがこの一品だけでした。この辺では、蕎麦、わらじカツ丼も美味しそうな名物メニューのようでした。
閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はボクのHPをご覧になってください。