山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

🎍秩父の山で初詣🎍

新年あけましておめでとうございます。本年も山わんこをよろしくお願いいたします。



今年一発目の山は、埼玉県秩父の秩父御岳山(ちちぶおんたけさん)。初詣の山歩きをしたいと思います。
秩父御岳山は名前のとおり、秩父の御嶽山(おんたけさん)です。木曽の御嶽山の王滝口を開山した普寛上人が秩父の生まれで、故郷に帰った時に開いたのがこの山なのです。木曽御嶽山の兄弟とも云っていい山で、山頂には普寛神社奥宮が祀られています。
初詣山行には打ってつけの山です。



秩父鉄道・寄居駅
東武東上線に乗ってやって来ました。ここから秩父鉄道に乗り、終点の三峰口駅に向かいます。
写真にあるのは「SAITAMAプラチナルート乗車券」。秩父鉄道沿線のハイキングにおトクな切符です。



秩父鉄道・三峰口駅
秩父鉄道の終点。ここまで来ると秩父の奥地に来たなという感じです。



スタートです。駅前の道を進みます。



荒川に架かる白川橋。工事中です。



彩甲斐街道を贄川宿に入ります。



「かかしの里」とあります。このカカシはお母さんと女の子のカカシかな?




贄川宿
御岳山登山のスタート地点です。



綺麗なトイレがありますが‥‥‥、



ここにもカカシです。



登山口に向かって歩きます。



登山口です。ここから山道に。



古いお墓の近くを横切ります。



鉄塔が現れます。



今日のコースの数少ない見晴らしです。



再び樹林の中の道になります。



木々の間から、出発地点の三峰口駅が見えます。



登山道、続きます。



展望はありません。静かな杉の樹林。



道標が見えます。



猪狩山への分岐。今日の山は、古池というバス停からスタートし、猪狩山を通って登るコースもあります。本当はそのコースを歩きたかったのですが、バス便が正月のため運休だったのです。



急登が続きます。



この辺り、結構疲れます。



ベンチです。じゃあここで休憩しようか‥‥‥、



‥‥と思ったら、山頂部が見えます。頂上はすぐそこ。だったらもっと前の方にベンチを置いてほしかったなァ😅。



こちらは不動明王


山頂に祀られている普寛神社奥宮



 

狛犬です。



ここが秩父御岳山の山頂。
秩父御岳山 標高1080m
初詣の願をかけましょう。今年一年よろしくお願いいたします🙏。



小さな鐘。金槌などの叩く物がなかったので、気持ちだけ鳴らしましょう。



山頂からの眺望。



あそこに見えるのは両神山。やはり秩父の名峰です。



では下山しましょう。



ロープを使って急傾斜の下り。



クサリも出てきました。



この辺り、今日一番の難所でした。



道標が見えます。



落合に向かって下山します。



林道が見え、トンネルに出てきました。



再び山道になります。



ところどころ、崩落箇所が橋で修復されていました。



沢が出てきました。



水の音を聞きながら下山を続けます。



橋を歩いたり、



クサリ場があったり。緊張の山道が続きます。



そして、また林道に出ました。



どうやら山道は終わったようです。



地蔵尊



お稲荷様



普寛神社
コロナ感染対策のため境内に入れませんでした。まだやっている所があったのですね。



彩甲斐街道を歩きます。



道の駅大滝温泉
ここがゴールです。
歩行時間4時間29分



大滝温泉遊湯館は日帰り入浴施設。もちろん立ち寄って入湯しました。


今日のコース、場所は遠いですが、山の神社にお詣りして温泉にも浸かれるという、中々楽しい山でした。



閲覧ありがとうございました。コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。