山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

美ヶ原、霧ヶ峰 信州の高原から

ここは長野県・美ヶ原高原です。二泊三日で長野県に行って来ました。



高原に入る前、麓の巣栗渓谷にある武石観光センターで昼食をとりました。おいしい手打ち蕎麦でした。



牧場のある美ヶ原高原を散策です。



牛の他にポニーもいるので、エサのニンジンを売っています。



このポニーは凄かったです❗ 最初は柵から離れたところで草を食べていたのですが、いつの間にか目の前にやって来てこの通りです。



きっとエサ売り場で人が買うのをいつも見ているのでしょうね。



ニンジンを食べ終わったら、また草を食べに柵を離れます。



このコは大人しいポニーでした。伏せっています。



美ヶ原高原のシンボル、美しの塔。隣の小高い丘は、深田久弥の日本百名山・美ヶ原の山頂、王ヶ頭です。



ハクサンフウロが咲いていました。



こちらはウツボグサです。



高原を走る王ヶ頭ホテルの送迎バス。この道は一般車は入れないので、宿泊客の送迎に運行されています。



山本小屋ふるさと館



そこで食べたソフトクリームです。



翌日、霧ヶ峰を訪れました。



今日はハイキングをしましょう。
コースは中腹から蝶々深山(ちょうちょうみやま)に行き、その後、霧ヶ峰の最高峰・車山を登りましょう。



あそこに見えるのは蓼科山です。



八ヶ岳です。



アキノキリンソウかと思ったんですが、キオンという名前の花だそうです。



ウスユキソウ



ハクサンフウロの群落です。



ニッコウキスゲ まだ疎らでした。



車山乗越 ここに到着すると‥‥‥、



蝶々深山が姿を現しました。



なだらかで美しい形状の山です。ニッコウキスゲの最盛期は斜面が真っ黄色になることもあるそうです。



しばらく木道を歩きます。



そして山頂への登り。



山頂が見えてきました。



蝶々深山 標高1836m 



山頂からは遮るもののない、360度の展望です。



遠くに見える雪を被った山は北アルプス、槍・穂高のようです。



あれは霧ヶ峰最高峰、車山



次は車山を目指します。



蓼科山と白樺湖が見えます。



車山 標高1925m



八ヶ岳と雲からわずかにてっぺん部分を出している富士山



槍ヶ岳・穂高方面



槍ヶ岳、ハッキリ分かりますね。



山頂に祀られている車山神社



一応、YAMAPの活動日記を作りました。



山歩きを終え、中腹のレストランで昼食をとりました。



キーマカレー



サラダランチ



霧ヶ峰高原を離れ、諏訪を訪れました。
諏訪大社 下社秋宮



境内の「根入りの杉」



樹齢6~700年で、丑三つ時に寝入りいびきを立てるとのことで、小枝を煎じて子供に飲ませると夜泣きが止むのだそうです。



神楽殿



日本一大きな狛犬だそうです。



この注連縄(しめなわ)は重量およそ1トンとのこと。



最後に諏訪湖を訪れました。



諏訪湖を周遊する観光遊覧船



諏訪の町が小さくなってゆきます。約25分のクルーズ。



あの小さな島は初島。諏訪湖の花火大会の打ち上げ場所として作られた人工の島だそうです。



今回の旅行の宿泊先
岳の湯温泉・雲渓荘(上田市)
山里の静かな温泉旅館です。



夕食です。



鍋の中身は信州牛のすき焼きです。



KKR諏訪湖荘(諏訪市)
主に国家公務員の保養所として使われています。※一般の方もOK



夕食のお品書きです。



今回は特注で、信州牛のステーキ食べ放題でした。最初、2人前出されましたが、いやぁ、食べきれませんでしたね。

閲覧ありがとうございました。
やっと梅雨明けしました。猛暑になりそうです。皆さん、熱中症にはくれぐれもご注意ください。