山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

白駒池周回でニュウ、高見石

白駒池駐車場
中部横断自動車道の八千穂高原🆋を降りてメルヘン街道を走り、やって来ました。



白駒池の入口です。ここが今日のスタート地点。ここを起点にして、北八ヶ岳のニュウ高見石を周回するのが今日のコースです。



白駒池へ下りる木道。



北八ヶ岳は樹林に覆われているエリアが多く、苔が美しいと云われています。残念ながら山わんこ、苔にはうといです。

      



ひと歩きして白駒池が見えて来ました。



日帰りツアーで訪れる観光客も多いそうです。



周回コースの木道を時計回りに歩きます。



青苔荘
まだ8時過ぎたばかりですが、もう営業しています。でもまだスタートして1時間も経っていないので、ちょっと休憩には早い。



木道を歩きます。



木々の間から覗く白駒池。



木道の下に、山から池に流れ込む水。



白駒湿原
北八ヶ岳のなだらかな山並が見えます。



まず目指すはニュウ



樹林の中、登りが続きます。



ちなみに登山道は、殆どこんな感じでした。岩がゴロゴロで歩きにくい。北八ヶ岳って女性的でやさしいイメージを持っていたんですが、山の初心者の方にはキビシイかもしれません。



登り道、続きます。



空が見えてきました。



視界が開ける。



🗻富士山❗



山頂のようです。



ニュウ 標高2352m
面白い名前です。「岩が天に向かってにゅっと突き出ているから」「女性の乳房=にゅう」など諸説あるそうです。



硫黄岳天狗岳



もう一度、🗻富士山。



うっすらと北アルプス。



小さく見える白駒池。



ではニュウを離れ、次に進みましょう。


あんなに良かった展望が、再び樹林の道になります。北八ヶ岳は森の中を歩くという感じです。



分岐に出ました。



次に目指すは高見石なので、左に行くべきなのですが、ちょっと寄りたい所があるので、反対の中山峠方面に進みます。



どこへ行くのでしょうか?



また視界が開けました。真ん前に見えるのは天狗岳



ゆるやかに下って‥‥‥。



中山峠
気付かず通り過ぎるところでした。



ここから道を折れて木道を歩きます。



テント場と山小屋に出ました。



黒百合ヒュッテ
ここは人気の山小屋です。時々コンサートも催されるオシャレな山小屋です。



お目当てはここのカフェ。ケーキセットなどが注文できるのです。



が‥‥‥、
何と、カフェ、軽食がお休み中
人手不足だからだそうです。



何だ、せっかく寄り道して来たのに😂



仕方なく、プロテインのチョコレートバーで小休止。



元のコースに戻りましょう。



中山峠に戻り、



先程の分岐に戻りました。今度は左手の中山、高見石方面に行きましょう。



登りになります。高見石の前に中山に登るのです。



歩きにくい岩場を登り、



登り切ったらまた樹林。



‥‥と思ったら、ここが山頂でした。



中山 標高2494m
展望ありません。でもニュウより標高が高いのですね。



そのまま進みます。



と、視界が開けました。ここは中山展望台



先程の山頂で楽しめなかった眺望をここで満喫。



あそこに見えるのは蓼科山。日本百名山の一峰です。



さらに高見石へ。



再び樹林の中を行き、



山小屋に着きました。



高見石小屋
ここにあるのが高見石なんですが、どんな物かというと、



小屋の脇を通り、



凄い岩場が出現❗ この岩場が高見石なんです。つかえていたりすると、上がるのに5分~10分かかることもあります。



高見石
標高は2225m。山の頂上というわけではありませんが、上がると到達感があります。



高見石から見下ろす白駒池。森の中の小さな湖。神秘的です。



今日の山もフィナーレへ。その白駒池へ下山しましょう。



しばらく下ります。



木道が現れました。白駒池、近そうです。



山小屋が見えます。



白駒池
戻って来ました。



白駒荘
白駒池のほとりに建つ山小屋です。



ここで食事したら最高でしょうね。
ただし、このテーブルは白駒荘のお客様専用❗



テーブルに座りたかったら何か買いましょう😄
でも、メニューは豊富です。🍰ケーキセットもあります❗



ボクが食べたのは🍦ソフトクリーム。ケーキセットも食べたかったなァ。黒百合ヒュッテでケーキセットを食べて、ここでソフトクリームを食べたら、今日の山、言うことなしだっただろうな。



白駒荘で最後で最高の休憩を終えて、ゴールの駐車場へ。



さよなら白駒池、北八ヶ岳。



白駒池を上がり、朝と同じ道を歩きます。



駐車場が見えてきました。



白駒池駐車場
ゴールです。
歩行時間5時間51分


コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。



エピローグ

帰り道、道の駅ヘルシーテラス佐久南に寄りました。



こちらが戦利品。キャベツ140円、サニーレタス100円が安い。



更に、上信越自動車道の藤岡🅿にも寄りました。ここ、パーキングとしてはトイレがあるだけなんですが、



隣接する道の駅ららん藤岡に歩いてすぐ行けます。ここが楽しい。



お目当てはこちら、肉の駅



普通のスーパーみたいな店内ですが、販売されているのは店名のとおり肉オンリー。



ここでコロッケを買いました。
「えっ?  ウインドーの中、空っぽじゃない?」ですか? ここでは客の注文を聞いて、その数だけをその都度揚げているので、出来た物は入っていないんです。



これも美味しそう。



帰宅して早速コロッケをいただきました。



閲覧ありがとうございました。