山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

🗻秀麗富嶽十二景 奈良倉山

秀麗富嶽十二景めぐりの山の旅。全20座の富士山展望台のうち、これまで登ったのは16座。残り4座となりました。


今日訪れるのは五番山頂の奈良倉山
今回の山は秀麗富嶽十二景の一座という以外は、あまり知られていない地味な山です。公共交通機関の便も良くないので、マイカーを出動させました。




鶴 峠
ここが奈良倉山の登山口。中央高速の上野原🆋を降りて約1時間。
バス停がありますが、冬季は運行されていません。少し下のスペースにマイカーを停めました。


登山道はスタート地点から雪。



先日の関東地方の大雪、さらに天皇誕生日の連休にも雪が降ったのでしょう。かなりの積雪でした。



分水嶺について説明されています。今歩いている尾根は、多摩川水系(東京都側)と相模川水系(神奈川県側)の分水嶺となっているのだそうです。



所々に「奈良倉山へ」の標識がありました。


少し林道っぽい道を歩きます。



何か工事中なのでしょうか。ブルドーザー等の工事用作業車両の通った跡。


再び山道になります。



雪の登山道が続きます。


松姫峠への分岐。今日の奈良倉山は松姫峠から登るコースもあります。そのコースとの合流地点がここです。
松姫峠からは短い歩行時間で登ることができます。こちらも広い駐車場あり。ただし冬季は通行止めです。



ここまで来れば山頂は近い。


奈良倉山への最後の登り。


何か標識が見えます。山頂に着いたようです。



奈良倉山 標高1349m


樹林の中の山頂。展望はありません。富士山はどこに見えるのか?



少し離れた所に道標がありました。よく見ると‥‥、



展望所」とあります。向かってみましょう。



富士山天望所。富士山のお目見え。


これが今日の富士山です❗


何と、雲が掛かっているじゃないか❗
ここまで苦労して登って来たのに、そりゃあないよぉ😂



空を見上げれば、こんなに澄んだ青空なのに‥‥。



富士山って、本当に難しいです。天気が良くても、こういうことがあるんですね。


秀麗富嶽十二景は全20座。こういう富士山しか見られないこともあるさ、と納得することにしました。しかし無念😢



下山します。今日の山はマイカー登山なのでピストン。行きと同じ道を歩きます。



下山途中、見晴らしから見る周辺の山々。


車道が見えます。



バス停が見えます。下りてきたようです。



鶴 峠
ゴールです。
歩行時間2時間10分


実は山わんこ、今日はお休みではありません。夕方から夜勤です。なので午前中に下山できて、仕事までひと眠りできるこの山にしたわけです😅。




閲覧ありがとうございました。
コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。