山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

奥しゃま Let's 豪徳寺❗

山わんこ奥しゃま、お友達と豪徳寺に行ってまいりました。



都内世田谷区にある曹洞宗のお寺。





彦根藩主・井伊家の江戸における菩提寺です。



大香炉。人の背丈ほどの大きさでした。



三重の塔。高さ22.5m。干支と招き猫が飾られているそうです。



この門の手前に‥‥‥、



招き猫の像。豪徳寺は招き猫のお寺です。


おびただしい数の招き猫。これは参拝客が願をかけて奉納した物です。


御守りなどと一緒に売られている招き猫。色々な大きさがあります。



これは招き猫のお焼き。あんこの他に、クリーム、キャラメル味などありました。豪徳寺に入る前、商店街で買いました。



何だか風情のある松の木。



梅が咲いています。梅と香炉と三重の塔を写そうと思ったのですが、上手くいきませんでした。



この電車は東急世田谷線。豪徳寺を出て、これで移動しました。



世田谷代官屋敷


彦根藩の世田谷領の代官を勤めた大場家の屋敷。



大名領の代官屋敷としては都内唯一なことから都史跡とされています。


お昼に食べたハンバーグ・カレー。


松陰神社
あの吉田松陰が祀られている神社です。


境内には松下村塾が再現されています。本物は山口県萩の松陰神社境内に保存されていますが、それを見事に模しています。


お土産に買った草餅と招き猫のどら焼き。
奥しゃまは明日は仕事で早朝出勤。グッドナイトです🌃✨。


閲覧ありがとうございました。