山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

春の筑波山に行って来ました。

つくばエクスプレスの終点・つくば駅。

今日は筑波山に登りに来ました。ここから筑波山シャトルバスに乗り、筑波山神社に向かいます。


過去2回登った筑波山なのですが、昨年あきっこさんのブログを見て、是非4月の初めに行ってみようと思い、今回訪れた次第です。



シャトルバスで筑波山神社入口に到着。



筑波山神社
まずは参拝です。




こちらの鳥居から筑波山登山道が始まります。



御幸ヶ原コースを歩きます。御幸ヶ原へ行き、山頂へ。



ゴロゴロ石の道。



木段の道。ケーブルカーやロープウェイで上まで登れる山ですが、歩いて登ると中々侮れません。



スミレ こちらは終始見られました。



ニリンソウ




カタクリ



そしてアズマイチゲ 高度が上がる都度、花の種類が増えます。



建物が見えます。上に着いたようです。



御幸ヶ原
ここまではケーブルカーでも上がれるので、これまでの山道とは打って変わった明るい山頂広場です。



まずここから男体山へ行きましょう。



山頂の御本殿が見えて来ました。



筑波山(男体山) 標高871m



山頂からの眺望です。



ここから自然研究路で先程の御幸ヶ原に戻ろうと思います。




カタクリです。でも、もう終わりかけのようですね。



ニリンソウ。まだ蕾という感じです。



アズマイチゲ



まばらに咲いていたキクザキイチゲ。うう~ん、この辺り、ちゃんと撮れる状態で咲いていて欲しかった。



再び御幸ヶ原に戻って来ました。



御幸ヶ原からの眺望。



昭和天皇の行幸の時の記念碑です。



次は女体山に行きましょう。



大きな石が多いです。



せきれい石



ガマ石
奇岩が続きます。



山頂の御本殿が見えます。



筑波山(女体山) 標高877m
男体山よりも高く、女性上位の山です。



山頂からの眺望です。



先程の男体山も見えます。



これは天浮橋(あめのうきはし)といい、筑波山の縁結びパワースポットです。



下山です。いきなり岩場。



屛風岩



母の胎内くぐり



弁慶七戻石
奇岩の多い山道です。



ここにはかつて、弁慶茶屋という茶店がありました。何も買わないと休憩させてくれなかった、なんてことがあったかな("⌒∇⌒")
ここから筑波山神社に直接下山する道(白雲橋コース)と、筑波山のもう一つの登山口でロープウェイの駅のあるつつじヶ丘に下る道(おたつ石コース)に分かれます。今日はまず、おたつ石コースでつつじヶ丘に下り、そこから筑波山神社に戻ろうと思います。



マムシグサ発見



今日最後に見たニリンソウ



視界が開け、つつじヶ丘が見えます。



ロープウェイの駅です。



つつじヶ丘
ロープウェイの駅のあるもう一つの登山口。



ここから迎場コースで筑波山神社に下ります。



また大きなマムシグサです。



酒迎場分岐
ここで先程の弁慶茶屋跡からの白雲橋コースと合流します。



鳥居が見えます。



筑波山神社に戻って来ました。



見上げると、今日登った筑波山が。



筑波山神社入口バス停
ゴールです。



歩行時間4時間12分


やや観光地化している山なんですが、下から歩いて登ると中々歩き応えがあって、花も楽しめる山でした。


閲覧ありがとうございました。歩行時間詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。