山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

嵐山町 ラベンダーまつりにて

埼玉県嵐山(らんざん)町
嵐山渓谷。渓谷美が京都の嵐山のようだということから名前がつけられました。

    



「千年の苑」は、嵐山渓谷の隣にあります。近年オープンしたラベンダー園です。広さは6.5ヘクタール。東京ドームの1.4倍。植えられているラベンダーは22,000株。

    



こちらは嵐山町のゆるキャラ、むさし嵐丸くん



オープンしたのは2019年。しかし、ご存知のとおり、台風19号の被害に遭い、その後数年間はコロナ。今年やっとラベンダー祭りが開催されることになりました。



入園料は大人500円。子供は無料。

     



しばらくはラベンダーの画像をご覧ください。



ミツバチが蜜を吸っています。ラベンダーの花のハチミツって、どんなのでしょうね。



後ろの山は、嵐山渓谷の大平山です。





ラベンダーの種類は15種類。白い物もありました。





お祭り期間中なので、売店もやっていました。

    



車の人は、JAの農産物直売所へのお立ち寄りをオススメします。



うちが買ったのは、ゆでうどんと天麩羅。お昼ご飯にしました。



こちらはおこわ弁当。



こちらのプリンは、地元の採れたて卵で作った物です。


梅雨の真っ只中。しかし、この日もそうでしたが、晴れると暑くなります。今年の夏は猛暑かもしれません。熱中症には気を付けましょうね。