山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

長瀞アルプスからロウバイの宝登山へ

秩父鉄道・野上駅
今日のスタート地点の駅です。ここから秩父 宝登山に向かいます。



一昨年、蠟梅祭りの時期に訪れた宝登山。今回は野上駅から長瀞アルプスを歩いて登りたいと思います。
長瀞アルプスとは、宝登山から野上を結ぶハイキングコースで、万福寺コース神回りコースの二つがあります。今日は山中で多くの神々を巡る神回りコースを歩きます。



駅前を出て、国道140号を歩きます。



前方に見える山が宝登山。



ここは「ラバーズ・カフェ」という喫茶店ですが、ここから山の方に入ります。



鳥居をくぐり、



山道になりました。



「神回りコース」というだけあり、山の神様を巡ります。



琴平神社
不動明王が祀られています。この辺りは坊山というピークです。



白峯神社



御岳神社
この辺りは天狗山というピークです。



ここは長瀞アルプスのもう一つのコース、「万福寺コース」との合流点です。



木々の中の山道ですが、落葉している木が多いので明るいです。



木々の間から覗く宝登山。



氷池分岐
本野上に下山する道と分かれます。



小鳥峠
小鳥のさえずりが聞こえることから名付けられたとか。



林道に出て、しばらく歩きます。



山道との分岐が見えます。



宝登山口
ここから宝登山への最後の登りになります。



関東ふれあいの道です。



道は長い長い木段になりました。



約200段あるのだそうです。まぁ、今日一番の難所ですかね。



木段を登り切ると、休憩している人が見えます。



ベンチに腰かけている。山頂に到着しました。



宝登山 標高497.1m



山頂の様子です。明るく広い山頂です。



武甲山が見えます。



両神山と、



その左手に甲武信ヶ岳も見えます。



山頂周辺のロウバイ。もう咲き始めています。



ロウバイと武甲山。



ロウバイと両神山。



宝登山神社奥宮
山頂を3分ほど下りるとあります。



狛犬はオオカミです。



奥宮にある茶店。



赤い上着を着たおばあちゃんがお店をやっています。



甘酒を買い、おまけに生姜糖をもらいました。



お客に小唄を聞かせているおばあちゃん。



奥宮を出て遊歩道を歩きます。



ロープウェイ 宝登山頂駅



疲れたわけではありませんが、乗ってみたかったので‥‥‥。



山麓駅との間を5分で結ぶロープウェイ。



宝登山麓駅



次は宝登山神社に行きましょう。



宝登山神社
鳥居をくぐり、



石段を上がり、



秩父三社の一つ、宝登山神社を参拝しましょう。



今日はお弁当を用意しなかったので、昼食にお店に入りました。



前から食べたかった秩父のわらじかつ丼


参道が終わり、国道を渡ります。宝登山神社の白い大鳥居。



秩父鉄道・長瀞駅
ゴールに到着しました



歩行時間2時間36分
    ※神社の参拝やロウバイ散策などを抜いたタイムです。



長瀞駅 関東の駅百選に選ばれているのですね。



この使われていない窓口は、昔の切符売り場でしょう。



秩父鉄道のキャラクター・桜沢みなのちゃん。



振り返ると宝登山が良く見えます。


閲覧ありがとうございました。
コースタイム詳細はHPをご覧ください。


YAMAPの活動日記です。