山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

雨飾で出会った花々

結論から申し上げますと、今回の山、残念ながら途中撤退❗ ‥‥してしまいました😂
もっとも台風2号、大変でしたね。ニュースで線状降水帯の発生した近畿、東海地方の映像を観て呆然としました。亡くなられた方もいらっしゃるそうで、心からお悔やみ申し上げます。


何でこんな時期に山に行ったんだ、ということなんですが、ここ数年、6月頭はまだ梅雨入り前で、天気が悪くなかったので、今年も大丈夫だろうと思い休みを入れていたわけです。


今回訪れたのは、新潟県(糸魚川市)と長野県(小谷村)にまたがる雨飾山(あまかざりやま)です。深田久弥の「日本百名山」の一峰です。NHK-BSで放映された工藤夕貴主演の「山女日記3」に出た山でした。

深田久弥も書いていましたが、「雨飾山」という名前の響きが素敵で、心惹かれるものがあります。ボクは別に「日本百名山」完登しようとは考えてませんが(ぜってぇ無理❗もう還暦だい❗)、この雨飾山は一度登ってみたいと思っていました。


残念ながら途中撤退したのですが、途中で色々な高山植物との出会いがあり、それは是非ご覧いただきたいなと思います。



イワカガミ
今回多く見られた花でした。



ミツバオウレン
こちらも凄い群落です。



ツバメオモト


ミツバオウレンツバメオモトは名前が分からなかったので、教えてもらいました。




シラネアオイ
これが見られて感激❗



ショウジョウバカマ



ミズバショウ
尾瀬でお馴染みですよね。


サンカヨウ
多分咲き始めたばかりだと思います。



エンレイソウ
白い花は比較的よく見るのですが、黒い花は珍しいのです。多分高山でしか咲かないのでしょう。



さて、なぜ今回途中撤退したのかということですが、理由はこの場所❗
結構な傾斜の雪の斜面があり、ここを向こう側まで横断しなければならない、なんて箇所があったのです。アイゼンという雪道を歩く装備は使っていましたが、それでもここを渡るのはヒジョーに怖かったです。踏み外したりなんかしたら谷底に真っ逆さまという感じです。


先にも書きましたが、雨飾山は新潟県と長野県にまたがる山なので、登山コースも、新潟県側から登るコース、長野県側から登るコースの二つがあります。今回ボクが歩いたのは、新潟県糸魚川市の雨飾温泉から登るコースでした。



雨飾山荘
雨飾温泉に立つ一軒宿。
登山前日、こちらに宿泊しました。

歴史のある宿ですね。年配のご夫婦でやっていらっしゃいましたが、とても良心的でした。



この2枚はお借りした画像。



夕食です。


温泉は露天風呂が工事中だったので内風呂だけでしたが、いいお湯でした。
途中撤退したけれど、沢山の花が見れたこと、この温泉宿に宿泊できたことはいい思い出になりました。それで良しとしたいと思います。ただ雨飾山は再チャレンジしたいなぁ。


今回もオマケ
我が家で咲いたクジャクサボテン
妻が手入れしている花ですが、直径14センチの大輪の花を付けました。



閲覧ありがとうございました。