大倉尾根でトレーニング
神奈川県 丹沢の大倉バス停レストハウス
丹沢にやって来ました
今日は丹沢・塔ノ岳に登りに来ました。というよりも、大倉尾根を歩きに来たというのが本当。大倉尾根というのは、塔ノ岳への登山コースの中で人気があり、良く整備はされているけれど中々キツイ❗ 登山者たちからは「馬鹿尾根」などと呼ばれています。きついコースならばこれからの夏山へのいいトレーニングになるのではないかと思ったわけです。今日のコースは大倉尾根で塔ノ岳に登り、同じ道で下山するピストン。
今日は夏山へのトレーニングなのです❗
バスを降りた所に大倉尾根への道標。最初は普通の道を歩きます。
登山口
まだコンクリートで舗装された道が続きます。
山道らしくなってきました。
見晴茶屋
布団が干してあるということは、宿泊客がいたということか?
しかし休日だというのに、行きも帰りも営業していない感じでした。
大倉尾根登山道は全長7㎞。山頂までまだ4㎞あります。
コースは良く整備されています。
こういう木段の登りが延々続く箇所のあるのが「馬鹿尾根はキツイ」と云われる所以でしょう。
所々に、遭難などの緊急連絡用の標識がありました。
また山小屋です。
駒止茶屋
こちらも営業されていませんでした。ネットで調べた限りでは閉鎖されてはいないみたいなのですが。
こういう傾斜のないゆるやかな道もありました。
また道標です。
歩行距離が逆転しました❗ 半分以上歩き、山頂まで2.8㎞。
「もうちょっとで熱いココア、コーヒー、甘酒‥‥‥」❓
ここにもお品書き❓
また山小屋に出ました。
堀山の家
ここは営業していました。小休止。
買って食べたのはフルーツゼリー。
休憩を終え、再スタート。
こんな緩やかな道もありましたが、
長い、長い登りが続きます。
振り返ると景色はいいです。
🗻富士山のお目見え。
更に続く登り。
えっ⁉️ あれ、「かき氷」の旗❓ また山小屋のようです。
花立山荘
この休憩場所、これまでの登りが長かったのでナイスポジション❗ メニューも豊富です。
休憩している登山者たち。ボクも何か注文したいところですが、帰りに下りた時にまた立ち寄ることにします。
さらに続く山頂への道。
今回唯一見つけた花。
テリハノイバラという名前だそうです。
教えてもらいました。
あそこに見えるのは目的地・塔ノ岳の山頂。
また木段の道❗
金冷し
山頂まであと0.6㎞。
山頂への最後の登りです。
山頂に到達❗
塔ノ岳 標高1490.9m
丹沢山、蛭ヶ岳など主脈も見えます。
そして山頂からの富士山
沢山の登山者で賑わいます。
取り出したのはプロテインのチョコレート・バー。
タンパク質の補給をします。
改めて富士山🗻。今回はトレーニングなので眺望などは期待していなかったので、見れて感激です。
では、塔ノ岳を下山しましょう。
先程の花立山荘に戻って来ました。ここでランチタイム☀️🍴
注文したのはうどん。
デザートにかき氷🍧。花立山荘の名物です。種類は色々ありましたが、好きな抹茶にしました。
大倉尾根からは遠くに相模湾が見えます。
江ノ島も見えました。肉眼だともっとはっきり分かるのですが、このカメラだとボンヤリなので残念。
今回の山はトレーニングだったのでHPは作成しませんでした。
YAMAPの活動日記は作成しました。
我が家の庭のブラックベリーです。
閲覧ありがとうございました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。