山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

大倉尾根でトレーニング


神奈川県 丹沢の大倉バス停レストハウス
丹沢にやって来ました



今日は丹沢・塔ノ岳に登りに来ました。というよりも、大倉尾根を歩きに来たというのが本当。大倉尾根というのは、塔ノ岳への登山コースの中で人気があり、良く整備はされているけれど中々キツイ❗ 登山者たちからは「馬鹿尾根」などと呼ばれています。きついコースならばこれからの夏山へのいいトレーニングになるのではないかと思ったわけです。今日のコースは大倉尾根で塔ノ岳に登り、同じ道で下山するピストン。
今日は夏山へのトレーニングなのです



バスを降りた所に大倉尾根への道標。最初は普通の道を歩きます。



登山口
まだコンクリートで舗装された道が続きます。



山道らしくなってきました。



見晴茶屋
布団が干してあるということは、宿泊客がいたということか?
しかし休日だというのに、行きも帰りも営業していない感じでした。



大倉尾根登山道は全長7㎞。山頂までまだ4㎞あります。



コースは良く整備されています。



こういう木段の登りが延々続く箇所のあるのが「馬鹿尾根はキツイ」と云われる所以でしょう。



所々に、遭難などの緊急連絡用の標識がありました。



また山小屋です。



駒止茶屋
こちらも営業されていませんでした。ネットで調べた限りでは閉鎖されてはいないみたいなのですが。

こういう傾斜のないゆるやかな道もありました。



また道標です。



歩行距離が逆転しました❗ 半分以上歩き、山頂まで2.8㎞。 



もうちょっとで熱いココア、コーヒー、甘酒‥‥‥」❓



ここにもお品書き❓



また山小屋に出ました。



堀山の家
ここは営業していました。小休止。



買って食べたのはフルーツゼリー。



休憩を終え、再スタート。



こんな緩やかな道もありましたが、



長い、長い登りが続きます。



振り返ると景色はいいです。



🗻富士山のお目見え。



更に続く登り。



えっ⁉️ あれ、「かき氷」の旗❓ また山小屋のようです。



花立山荘
この休憩場所、これまでの登りが長かったのでナイスポジション❗ メニューも豊富です。



休憩している登山者たち。ボクも何か注文したいところですが、帰りに下りた時にまた立ち寄ることにします。



さらに続く山頂への道。



今回唯一見つけた花。



テリハノイバラという名前だそうです。
教えてもらいました。



あそこに見えるのは目的地・塔ノ岳の山頂。



また木段の道❗



金冷し
山頂まであと0.6㎞。



山頂への最後の登りです。



山頂に到達❗



塔ノ岳 標高1490.9m



丹沢山、蛭ヶ岳など主脈も見えます。



そして山頂からの富士山



沢山の登山者で賑わいます。



取り出したのはプロテインのチョコレート・バー。



タンパク質の補給をします。



改めて富士山🗻。今回はトレーニングなので眺望などは期待していなかったので、見れて感激です。


では、塔ノ岳を下山しましょう。



先程の花立山荘に戻って来ました。ここでランチタイム☀️🍴



注文したのはうどん


デザートにかき氷🍧。花立山荘の名物です。種類は色々ありましたが、好きな抹茶にしました。



大倉尾根からは遠くに相模湾が見えます。



江ノ島も見えました。肉眼だともっとはっきり分かるのですが、このカメラだとボンヤリなので残念。


今回の山はトレーニングだったのでHPは作成しませんでした。


YAMAPの活動日記は作成しました。



我が家の庭のブラックベリーです。


閲覧ありがとうございました。