山わんこ ボクの足あと🐾

山登りを中心に、旅行等で訪れた色々な場所のご紹介をします

丹沢 信仰の山 大山と鐘ヶ岳を歩いてきました。



ヤビツ峠に到着。秦野からのバスは立ち席でした。下車したらもう一台来て到着。増便を出したんですね。平日だというのに登山客の多いこと。




木段を上って大山登山開始です。




バスを降りた時は雨がパラついてましたが、止んだようです。




なかなか整備された道です。




鳥居が出現。




大山 標高1252m




大山阿夫利神社の奥の院。お賽銭箱がありませんでした。




山頂を後にして不動尻方面へ。「唐沢峠」を目指します。東屋があるそうなので、昼食休憩に良いでしょう。




途中、視界の開けた場所で大山方面を振り返ります。
「唐沢峠」に中々到着しません。




まだ「唐沢峠」に着かない。歩行時間的に着いてもいいはずなのに‥‥‥。




三峰山への分岐。ここは不動尻! 気が付かないうちに通り過ぎてしまったということか。東屋云々は撤去されたんでしょう。




川のある不動尻。キャンプ場にも使われています。




ベンチはありませんが、腰かけて休憩はできそうです。まずはここで昼食タイム。




不動尻からはしばらく舗装された道を歩きます。水の音を聞きながらの歩行。




トンネルが出てきました。何だか伊豆の天城トンネルみたいです。




出口まで何分かかるんだろう?




トンネルを抜けて、次なる山、鐘ヶ岳に向かいます。




ここからは再び山道です。




ここは「山ノ神」。さっきのトンネルの上に立っている感じです。下界が見えました。厚木の市街でしょうか?




鐘ヶ岳 標高561m
とくに展望はありません。




神様の石像が立っていました。




頂上下に祀られている浅間神社。鐘ヶ岳も山岳信仰の山です。




神社から石段を下ります。浅間神社への表参道を逆に歩いて下山しています。




ところどころに丁目石が立っています。ここは二十七丁目。




鹿よけのゲートと登山届の提出箱が出てきました。無事下山したようです。




鳥居をくぐって下界です。バス停まで15分ありますが、とりあえず今日の登山は終了です。疲れた~。


詳しいコースタイムは、僕のHPをご参照ください。